美容・健康

エア縄跳びの意外な効果って?ダイエットにも最適なやり方を伝授

エア縄跳び

 

「エア縄跳び」って聞いたことはありますか?

 

縄跳びとはご存じのとおり、ボクシングのトレーニングなどでも利用されているスポーツ性の高い運動のひとつです。

 

エア縄跳びは、縄跳びの縄を使わずに縄跳びをしているような動作をすることです。

 

このエア縄跳びが意外な効果をもたらすということで話題になっています。

 

そこで今回、ダイエットにも最適なエア縄跳びのやり方や効果を紹介します。

スポンサーリンク

エア縄跳びの意外な効果って?

子供の頃に縄跳びの練習をしたという人はたくさんいると思います。

 

うまく跳べなくて一生懸命練習した人も、簡単に何回も跳べたという人もいるでしょう。

 

縄跳びは全身を使ってする有酸素運動ですが、いつでもどこでもできるわけではありませんよね。

 

いい大人なら人目も気になりますし、それなりに広い場所と、言うまでもなく跳べる能力が必要です。

 

エア縄跳びは、

 

  • 家の中でひっそりできるので人目が気にならない
  • 天気や気候に左右されない
  • 忙しい日々の合間に手軽にできる
  • 縄を使わないのでその場でできる
  • 人や物に当たることを気にしなくて良い
  • 縄跳びができなくても良い

 

ということで、今話題になっているのです。

 

では、エア縄跳びを行うといったいどんな嬉しい効果があるのでしょうか?

 

さっそく、見ていきましょう。

 

 

運動不足解消

まず何と言ってもエア縄跳びは運動していることになるので、日頃の運動不足が解消されます。

 

まとまった時間が取れなくても、思いついた時にできるため気軽に行えます。

 

 

ダイエット、エクササイズになる

ボクサーがトレーニングで縄跳びしていることから、「減量」というイメージが強い縄跳び。

 

有酸素運動だけに基礎代謝があがることでダイエット効果もあります。

 

 

リズム感がアップ

縄跳びは体全体を使ってリズムをとるのでリズム感が養われます。

 

リズム感が養われることで、運動神経が良くなったり運動能力の向上が期待できます。

 

 

気分転換になる

パソコンやスマホ、テレビを観るよりも体を動かした方がストレス発散にもなりスッキリします。

 

テンションが上がる音楽を聴きながら縄跳びすることで、気分転換にもなりますね。

 

 

このようにエア縄跳びは、普段なかなか運動したくてもできない人や、時間がないけどエクササイズしたいと思っている人に効果的な運動なのです。

スポンサーリンク

 

 

ダイエットにも最適!エア縄跳びのやり方

やはりダイエットに効果があるということに興味のある人が多いでしょう。

 

今回はダイエットにより効果的なエア縄跳びの方法を伝授したいと思います。

 

「エア」というだけに、何もなくてもいいのですが、エア縄跳びダイエットのグッズを使うという方法があります。

 

縄跳びのグリップ部分のみですが、回数も計測でき、なにより「縄跳びをしている感」が感じられます。

 

エアで物足りないと感じる人にはおすすめします。

 

エア縄跳びのやり方は非常に簡単で、縄跳びをしているように腕を回し、跳ぶだけです。

 

しかし、この動きだけだと飽きてしまってやる気がなくなるので、少しアレンジも必要です。

 

例えば、

 

  • 縄跳びを跳びながら上半身をツイストする → ウェストのエクササイズ
  • 片足跳びをする際に上げている方の足を90度に保つ → 太ももが鍛えられる

 

といったアレンジです。

 

こんな風に、自己流でいろいろなパターンの跳び方ができるので楽しんでできますね。

 

もちろん、エア縄跳びをしただけでダイエットにはなりません。

 

ダイエットとは、バランスのとれた適量の食事と適度な運動によって成功します。

 

エア縄跳びだけに頼らず、食生活も見直すようにしましょう。

 

また、本気でダイエットに取り組もうと考えている人は、もっと違う有酸素運動を試した方が良いかもしれません。

 

たしかにエア縄跳びも効果はありますが、長時間跳び続けるのはかなり過酷です。

 

まとまった時間がある人には、ウォーキングやジョギングがおすすめです。

 

 

 

まとめ

手軽にできる運動、エア縄跳び。

 

日頃の運動不足解消にはもってこいの運動ですが、いくら手軽といえども準備運動を念入りにしないとけがをする原因になります。

 

また、近所迷惑にならないよう騒音防止のマットなどを使用して跳ぶようにしましょう。

 

より効果が出るように、無理なく長く続けて運動不足を解消したり、ダイエットを成功させましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。