コミュニケーション

スピーチやプレゼンで緊張しない方法!聞く人を引き込むコツは?

スピーチ

 

スピーチやプレゼンなど、多くの人の前で話すことは誰でも緊張すると思います。

 

何度も練習して内容も推敲し、準備万端で臨んでも人前に立った瞬間に頭の中が真っ白になってしまったという経験はありませんか?

 

そんな時に、緊張せずスムーズに話せたらみんなの憧れの的ですよね。

 

また、話術で人を引き込むことはとても難しいですが、何かコツはあるのでしょうか。

 

今回、スピーチやプレゼンで緊張を解く方法と人を引き込むコツについてまとめました。

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スピーチやプレゼンで緊張しない方法

友人の結婚式や大切な仕事のプレゼン、また人生を左右する就職の面接など、人前で話す機会はけっこうありますよね。

 

それが大事な場面であればあるほど、人は緊張してしまうものです。

 

緊張して当然なのですが、中にはとても落ち着いて話す人もいて、一体なぜ緊張しないでいられるのかと疑問に思うことはありませんか?

 

大事なシーンで緊張しない方法について原因別に対策法を紹介します。

 

緊張しないで話せたら実力が出せてもっとうまくいくのに、と常々思っている人は必見ですよ。

 

 

多くの人が自分に注目していると思い込んでいる

自分が思っているよりも人はあなたに注目していません。

 

どうしても「見られている」と思ってしまう人は、周りの人を野菜や果物と思い込みましょう。

 

「人に見られている」から緊張するのであって、食べ物なら気にする必要はありません。

 

 

自分に自信がなく、周りの人が全員デキる人に見える

「やれるだけのことはやった」という意識を持てるほど練習しましょう。

 

自信が持てないのは不完全だからです。

 

これ以上ないくらいに繰り返し練習し、だれにも負けない気持ちを持ちましょう。

 

 

失敗しないか不安

失敗しないか不安に思うことは、「失敗したくない」と強く思っているからです。

 

少しくらいミスをしても大丈夫です。

 

失敗を恐れてガチガチになっている時ほどミスを犯し、緊張のあまり修復が上手くできません。

 

まずは自分に「失敗しても大丈夫」と言い聞かせましょう。

 

その後、好きな音楽などを聞きリラックスしてからスピーチやプレゼンに挑みましょう。

 

また、緊張していることを認めたうえで言葉にしてみるのもいいかもしれません。

 

実はとても緊張していますが、皆さんにきちんと伝えられるように一生懸命お話します。」など正直に言うと距離も縮まります。

 

とにかく伝えたいという気持ちを持って臨みましょう。

 

そうすることで「伝えること」のみに集中し、緊張している暇はなくなるでしょう。

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聞く人を引き込むコツは?

緊張を克服したら、次はどのように人を引き込むかについて紹介します。

 

まず、スピーチに関しては3分までにおさめ、長くても5分以内にしましょう。

 

人はスピーチが長いと苦痛に感じてしまうので、聞いていて眠たくなってくるような長さは厳禁です。

 

そして、短時間で以下の点に注意して話をすると、聞いている人はきっとあなたの話に夢中になってくれるはずです。

 

 

メモを見すぎない

時々、メモを用意せずに暗記して話そうとする人がいますが、これは危険です。

 

大勢の人前に立った瞬間、頭が真っ白になり内容が飛んでしまうという可能性もあります。

 

メモに頼りすぎるのはダメですが、準備をしていないと何も話せず赤っ恥をかいてしまうことにもなりかねません。

 

メモは原稿のように書くよりも、大事なポイントを箇条書きにし、ちらっと見る程度にしておくのがベターです。

 

 

大きい声でゆっくり話す

一人で話すとどうしても話すスピードが速くなってしまいます。

 

早く終わらせたいという気持ちも十分に分かりますが、ゆっくり話しつつ間も大切にしてください。

 

また、声が小さい人は聞こえづらく、伝わらないので損をしています。

 

必ず大きい声で抑揚をつけ、ハキハキ喋るようにしてください。

 

 

口癖に気をつける

「要するに…」「まぁ…」「えっと…」といった口癖がある人は要注意です。

 

口癖を連呼していると、話を聞いている人はそちらに気を取られてしまい話の内容がまったく頭に入ってこなくなります。

 

大事なスピーチやプレゼンの前には人に聞いてもらうようにし、口癖があれば指摘してもらっておくようにしましょう。

 

 

 

最後に…

大勢の人前で話すことはとにかく「慣れ」が緊張を克服するために必須です。

 

しかし、結婚式のスピーチなどはやりたいからと言って何度もできるものではありませんよね。

 

会社の朝礼で発言するようにするなど、日ごろからチャンスを探しておきましょう。

 

そして周りの人で話がうまい人がいたら観察して、いいところを盗みましょう。

 

後は、家族や鏡の前などで繰り返し練習するとうまくいきますので、是非やってみてください。

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