趣味・娯楽

じゃんけんに実力で勝つ必勝法が存在!確率も考慮した秘策とは?

じゃんけん

 

何かを決めなければならない時、公平に決めることができる手段のひとつとして採用される「じゃんけん」。

 

しかし、公平と思われているじゃんけんに実力で勝つことができる必勝法があることはご存知でしょうか?

 

人間が行うゲームだけに、やはり出しやすい形や心理状況がじゃんけんの勝敗には大きく影響しているのです。

 

今回、実力でじゃんけんに勝つための必勝法についてまとめました。

スポンサーリンク

じゃんけんで出しやすい形は?

まず、自分がじゃんけんしている時を軽く思い出してみて下さい…おそらく「グー」を出すパターンが多いのではないでしょうか?

 

なぜ「グー」が多いのか、それには以下のような理由があるからです。

 

 

指を伸ばすよりも曲げた方が自然な動きのため

何もしていない時に指を見てみるとすぐ分かると思います。

 

常にピーンして指が伸びている人はおらず、自然と少し指が曲げられている人が多いです。

 

そのため、手を広げるパーや他の2つに比べ複雑な動きが必要なチョキよりもグーが一番出しやすいのです。

 

 

気の強い人や筋肉質の人、特に男性はグーを出しやすい

「拳(こぶし)」が力強さを表すことや、男らしさの象徴であるため、男性は無意識にグーを出す人が多いとされています。

 

 

ようするに、グーが多くなる理由は「意識せずに自然な状態で出すことができるため」といえるでしょう。

 

また、確率で言うと一番多いのが「グー」ですが、次に「パー」、最後に「チョキ」という結果になります。

 

「パー」も理由は似たようなものですが、やはり出しやすいということが挙げられます。

 

逆に「チョキ」を出す人が少ない理由としては、「形が複雑なのでとっさに出しづらい」ということが真っ先に挙げられます。

 

確かに、いきなり「じゃんけん…」と言われて、とっさの判断でチョキを出すのは大人でも難しいですよね。

 

特に、子供やお年寄りはとっさの判断を苦手としているため、じゃんけんでチョキを出す確率は大人に比べて格段に低くなる傾向があります。

スポンサーリンク

 

 

じゃんけんで勝つための必勝法について

では、先ほどの出しやすい形を考慮して、じゃんけんで勝つための必勝法について紹介していきたいと思います。

 

いくつかありますので、じゃんけんの際はすべて試してみましょう。

 

 

1、とりあえず最初は「パー」を出す

先ほど述べた通り、じゃんけんは、「グー」→「パー」の順番で出す人が多いので、パーを出しておくと、勝つ確率は上がります。

 

仮に、一番初めにパーを出されてもあいこで次に繋げることができるのでパーを出しておけば安全とも考えることができますよね。

 

 

2、「じゃんけん ぽんっ!」と大きい声を出す

これは、大きい声を出して相手をビックリさせることで、さらにグーを出させやすくする作戦です。

 

特に、最後の「ぽんっ!」を大きく言うことで、相手が力み「グー」を出しやすくなります。

 

1と2を組み合わせることであなたの勝率は格段にアップすること間違いなしです。

 

 

3、難易度高めのチョキを意図的に出せるようにする

出し慣れていないチョキは、相手のレベルが高い時には意識して出す必要があります。

 

出すタイミングとしては、パーであいこになった次の次の回です。

 

もし、初回にお互いパーを出してあいこになったと言うことは、相手もそれなりにじゃんけんの確率について知っている人かもしれません。

 

そのため、あえて多くの人が出しやすいグーを避けている可能性があるので、それを見極めるためにあいこの次にパーを出して様子を見ます。

 

これで、チョキを出されたら負けてしまいますが、ここは大きな声で急かすようにして少しでもグーやパーを出す確率を上げておいてください。

 

これでもパーを出してくるようなら、相手はかなりの強者です。

 

普通、あいこの後にまた同じ形を出す確率は20%強程しかないですし、さらに勝ちやすいパーを二連続で出してくるのが強者の証です。

 

そういう方は、グーを意識的に出さないようにしている可能性が高いので、チョキを出せば勝つ確率が上がるのです。

 

 

以上で、じゃんけんに実力で勝つための必勝法についての紹介を終わります。

 

とにかく、“初めにパーを出す”これが一番の必勝法です。

 

この必勝法を知ってしまうと、知らない人が相手だと面白いくらい勝てると思いますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。