本屋で便意を感じる理由!なぜトイレに行きたくなる?匂いが原因?

本屋 便意

 

独特な匂いが原因なのか、本屋で本を選んだり立ち読みしてると突然便意を感じることはないですか?

 

不思議だなと思い知人に聞いてみたところ、「有名な話だよね!」なんて言われて衝撃を受けました。

 

本屋にいるとなぜトイレに行きたくなるのか…便意を感じる理由はいつくかあるようです。

 

もし便意が起こるメカニズムを解明できれば、便秘解消に応用できる可能性だってあります!

 

今回、本屋でトイレに行きたくなる理由をお伝えします。

スポンサーリンク

本屋で便意を感じる人は多い?

普段会話の中でさすがに便意の話はしないので、他人が本屋で便意を感じるかなんて気にしたことない人がほとんどだと思います。

 

ただ本屋にいるとトイレに行きたくなる人は非常に多く、本屋で便意を感じる現象には“青木まりこ現象”という呼び名までついています。

 

 

「青木まりこ現象」とは?

青木まりこさんは便意を研究している学者ではなく、30年程前、ある雑誌に「本屋へ行くと便意を催すようになった」と投稿した人物です。

 

この投稿をきっかけに「私も同じ!」という意見が多数寄せられ、本屋で便意を感じる現象は多くの人が経験済みだと判明。

 

自分だけと思っていた本屋での便意が人類共通の現象と分かったことで、きっかけとなった人物の名前から“青木まりこ現象”と名付けられました。

 

私は青木まりこ現象が流行った世代の人間ではなかったのか、この呼び名を聞いたことがありませんでした。

 

ただ多くの人に共通して起こる現象であれば、なぜ本屋でトイレに行きたくなるのか、そこにはちゃんとした理由があるはずです。

 

 

 

なぜ本屋でトイレに行きたくなる?理由は?

結論からいえば「青木まりこ現象が起こる理由はこれ!」と断定できる理由は、現時点では存在しません。

 

ただ本屋にいくと漂っている独特の匂いや、本を読んだり選ぶ際の精神状態が便意を感じる理由に関係していると考えられています。

 

最も有力視されている本屋で便意を感じる理由は以下の2つです。

 

 

インクの匂い

本屋に入ると、本の印刷に使われているインクの独特なにおいが漂っていますよね。

 

インクに含まれる揮発性の化学物質が、便意を感じる原因である可能性が高いと考えられています。

 

しかし医学的に本の印刷に使われるインクと便意の関係が解明されたわけではないので、あくまで可能性の一つにすぎません…

スポンサーリンク

副交感神経の刺激

副交感神経は入浴や休息など、リラックス状態の時に活発になる神経で、便意は副交感神経が優位の状態の時に感じます。

 

本屋へ行くと好きな本を選ぶ行為や、好きな本を読んでいる状態をイメージさせる“インクの心地良い匂い”が副交感神経を刺激します。

 

この刺激が原因でトイレに行きたくなるのではといわれているのですが、青木まりこ現象は子供にも起こります。

 

子供も本屋でリラックスするのか…と考えると、なにか他の理由もありそうな気がします。

 

 

 

便秘解消効果を期待し、本屋の香りスプレーも販売されている!

本屋で便意を感じる理由がインクの匂いなら、本屋の香りを再現できれば強制的に便意を誘発でき、便秘も解消できるかもしれません!

 

実際、本屋の匂いに目をつけた企業は存在していて「本屋の香りスプレー」という商品が販売され、テレビでも紹介されたようです。

 

その「本屋の香りスプレー」がこちら。

 

本屋で便意を感じない人には何の効果もないですが、一部の人にとっては画期的な商品といえるかもしれませんよね。

 

しかも「本屋の香りスプレー」は近畿大学の教授が監修しているので、おふざけではなく本気の商品であることが分かります。

 

この商品を実際に使用した人の口コミの中には、

 

  • リラックスした状態で匂いを嗅ぐと、トイレに行きたくなった
  • 匂いを嗅ぐ度に便意を感じることはないが、何回か使用して効果を実感!

 

という便意を誘発する効果を示す内容もありました。(ただ世の中そんなに甘くはないので、効果なしの口コミの方が多いのは確かですが…)

 

さすがに匂いで便秘解消なんて夢物語だと思いますが、少なくてもスプレーの口コミから本屋で起こる便意にインクの匂いが関係していることが分かります。

 

今後さらに研究が進み、本屋と便意のメカニズムが解明できれば、より画期的な商品が開発されるかもしれませんね!

 

 

 

まとめ

本屋に行くと便意を感じる現象は多くの人が体験しているので、少なからず便意を催す何かが本屋にはあるはず…

 

今後研究がすすめば、将来は“鼻から吸引する即効性のある便秘薬”なんかが発明されるかもしれません。

 

とりあえず便秘体質で本屋でトイレに行きたくなった経験がある人は、本屋の香りスプレーを試してみる価値はありそうですw

 

スポンサーリンク

★当記事と一緒に読んでほしい記事★



★【2018年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ