ヤフー知恵袋の釣り投稿とは?行う目的やメリットはあるの?

ヤフー知恵袋 釣り

 

ヤフー知恵袋はインターネット最大級の質問掲示板で連日賑わっていますが、その中には“釣り投稿”という言葉がよく見られます。

 

ネット住民からすれば釣り投稿の意味なんて聞くまでもありませんが、ネットに疎い人は「“釣り”って何?」と思いますよね。

 

釣り投稿を行う目的やメリットについて知らない人は、意外と多いのではないでしょうか?

 

今回、ヤフー知恵袋内の釣り投稿とはどんな投稿をいうのか、行う目的やメリットと併せてお伝えします。

スポンサーリンク

ヤフー知恵袋とは?

ヤフー知恵袋とは一般の人達だけで質問・回答を投稿して作り上げていく、名前のとおり“ネット上(ヤフー上)の知恵袋”です。

 

知恵袋といえばおばあちゃんや知識人に使う言葉ですが、ヤフー知恵袋は対象カテゴリーを“少しかじった程度”の素人でも気軽に質問の回答を投稿できます。

 

利用者の年代は20代より40、50代が多くなっていて、40代の男性が一番多いのではと推測されています。

 

若い人は2ちゃんねるなどの掲示板を使うことが多いので、ヤフー知恵袋はどちらかと言えば年配の人向けのサービスといえるでしょう。

 

 

 

ヤフー知恵袋で頻発する釣り投稿とは?

釣り投稿とは“ある投稿で人を釣り(訪問してもらい)、投稿者本人が楽しむための投稿”のことをいい、“釣り”とは不特定多数の人に興味を惹かせる行為です。

 

元々は2ちゃんねるで流行った言葉で、2ちゃんねるから派生してヤフー知恵袋でも行われるようになりました。

 

釣り行為と呼ばれる投稿には、

 

  • 批判をくらうことが分かっている非常識な投稿
  • 質問内容の創作

 

などがあります。

 

釣り投稿の例を挙げると、

 

小5でお小遣い5万円って少なすぎじゃないですか?

というような質問です。

 

上記は知恵袋のタイトルで本文も別にありますが、タイトルを見ただけで明らかに釣り投稿だと分かりますよね。

 

でもこのような非常識な投稿にはアクセスや回答が集まりやすく、

 

  • 真面目に回答する人
  • あえて釣られてみる人
  • 批判する人

 

など、様々な立場の人からのコメントが集まり合計465件もの回答があります。

 

このように誰もが「え?」と思う投稿をすることで閲覧数アップはもちろん、簡単にコメント数を稼ぐことができるのです。

スポンサーリンク

 

ヤフー知恵袋で釣り投稿をする人の目的やメリットとは?

ヤフー知恵袋で釣り投稿する人には目的やメリットがあるのか…

 

釣り投稿するメリットは、やはり“目立つから”の一言に尽きます。

 

釣り投稿によってたくさんのコメントがつくと、知恵袋のランキングに自身の投稿が表示されるようになります。

 

そうすると平凡な一般人でも、ユーチューバー?のように一躍有名人になった気分になれるのです。

 

私生活では目立たない性格、恥ずかしがりやの人でも、インターネットの世界では自分が直接見られているわけではありません。

 

そのため強気になったり、一種のストレス解消目的で釣り投稿をしてしまうのでしょう。

 

なんだか世の中の闇を見ているようで悲しいですね(^-^;

 

 

 

釣り投稿はいけないこと?

ヤフー知恵袋で頻発する釣り投稿に関しては、

 

「釣り投稿をする目的は、しょせんカッコつけ」

「悩んでいないのに、知恵袋に投稿するのはやめろ」

 

なんて意見も多いです。

 

しかし私個人の意見として、これはこれで一つの文化としてありではないかなと思います。(世の中の闇を客観的に多くの人が見ることができますし)

 

もちろんヤフー知恵袋内すべての投稿が釣り投稿ではなく、真剣な悩みにきちんと回答する人がいることは前提です。

 

釣り投稿も質問と回答をセットで読むと、ちょっとした面白いコンテンツに仕上がっていたりします。

 

目立ちたがり屋が始めた投稿も今ではヤフー知恵袋の文化として定着し、釣りする人・釣られる人でコミュニケーションも出来上がっています。

 

人を陥れるような釣り投稿以外は大勢の交流を客観的に楽しめるコンテンツなので、アリなのではないでしょうか?

 

 

 

まとめ

目立ちたがり屋のネット住民からすれば、ヤフー知恵袋は格好のコンテンツです。

 

でも同じ質問ばかりが乱立していたり、不謹慎すぎる投稿は読んでイラッとすることもあります。(イラッとさせることが目的の釣り投稿もあるので…)

 

わざわざ時間を割いて釣り投稿をする人の気持ちが私には分かりませんが、面白い釣り投稿があるのは事実です。

 

多くの人にストレスなく釣り投稿を楽しんで読めるよう、釣り師は最低限のマナーくらい守ってほしいものです。

スポンサーリンク

★当記事と一緒に読んでほしい記事★



★【2018年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ