↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

梅雨にやる気が出ないのは理由があった!即改善する方法は?

梅雨 やる気が出ない

 

梅雨の時期は空がどんより薄暗い日が多く、気持ちが滅入ってしまいがちですよね。

 

しないといけないことは山ほどあるのに、ジメジメのせいでやる気が起きないという方も多いと思います。

 

頭では分かっているつもりでも体がなかなか動かない…、梅雨の時期にやる気が出ないのは理由があるのでしょうか?

 

また、もし即効で改善できるいい方法があれば、教えて欲しいですよね!

 

今回、梅雨にやる気が出ない原因と即効性のある改善方法についてまとめました。

スポンサーリンク

梅雨時期にやる気が出ないのは理由があった!

梅雨にやる気がでないのは、雨でジメジメしているからだと考えていませんか?

 

しかし、他にもちゃんとした理由があります。

 

 

低気圧によるもの

雨が降って低気圧になると、人によっては体調を崩しやすくなります。

 

高気圧になると圧が外からかかるので体が安定しますが、低気圧になると圧がかからず体が不安定な状態に…

 

体が不安定な状態になると血流やリンパの流れが悪くなり、場合によっては頭痛や吐き気、めまいを起こしやる気が出なくなるというわけです。

 

また梅雨で湿気が出てくると文字通り体が重くなり、頭痛やむくみ、倦怠感といった症状が出てきてしまいます。

 

特に生活習慣に問題がある方は顕著に現れるので、普段から規則正しい生活を送るように心がけましょう。

 

 

冷えによるもの

梅雨の時期は少し冷える日が多くなります。

 

梅雨入り前、初夏の気温の感覚でいると朝晩は冷えを感じる人も多いでしょう。

 

とくに冷えやすい女性にとっては、知らず知らずのうちに体を冷やして血流が悪くなっていることも。

 

冷えは肩こりや腰痛を引き起こし、体のだるさを感じるせいでやる気が起きないということもあります。

 

 

ストレスによるもの

梅雨好きな方にとっては関係のない話ですが、普通の人は雨の日が続くとあまり良い気分はしないですよね。

 

人は太陽の光を浴びることで活動モードに切り替わり、セロトニンという気分を穏やかにする物質を体内で増やしてストレスと戦うことができます。

 

太陽光の力は思っているよりも強く、精神的な病気を治療する時も「光」が使われているほどです。

 

雨が降って太陽が雲で隠れると光が私たちまで届かなくなり、ジメジメと併せてストレスを増やしていきます。

 

さらに6月は祝日がないので、ストレスを発散する機会が他の月よりも少ないです。

 

他の月よりもストレスが溜まりやすいということもあり、やる気が出ないと強く感じるわけです。


 

 

梅雨の時期でも即効やる気を出す方法は?

梅雨はやる気が出ないとはいえ、やることが山積みだとそんなことは言ってられません。

 

梅雨の時期でもすぐにやる気を出すことができる、おすすめの方法を紹介します。

 

 

体を温めてリラックス

梅雨になると体が冷えるため、体調を壊してしまいがちです。

 

体を温めてリラックスすることで、ストレス解消につながます。

 

おすすめは38℃前後の温めのお風呂に入る方法で、リラックス効果や保温効果を高めるため入浴剤を入れとさらに効果です。

 

また、蒸し暑い梅雨の時期には冷たい物が食べたくなりますが、冷たい食べ物や飲み物は体を冷やす原因となり、余計やる気が出なくなります。

 

梅雨におすすめの体を温める食べ物は、

  • 冬が旬の野菜
  • 寒い地域で採れる果物
  • 生姜
  • 香辛料

などです。

 

取り入れやすいものから摂取して、体を芯から温めていきましょう。

 

また、寝る前に温かいハーブティーやミルクを飲めば、体がリラックスして翌朝のやる気アップにつながります!

 

 

カチカチ体をほぐしてリラックス

連日の雨で家の中に閉じこもっていると、体がカチカチになりやる気も出なくなります。

 

そこで自宅でもできる簡単な運動を行い、カチカチの体をほぐしてあげましょう。

 

例えば、

  • 家の階段の上り下りを繰り返す
  • 駅に行く時はエレベーターではなく階段を使う
  • 電車では座らずに立つ

など、たったこれだけでも十分な運動になります。

 

また家の中を全体的に掃除すると、体がほぐれるだけでなく家もきれいになり気持ちが上向きになるでしょう。

 

雨が降っていない日には、時間があれば外へ出てウォーキングやジョギングをすれば心も体もリフレッシュできます。

 

軽い運動をする習慣は健康維持に必須なので、梅雨の時期だけでなくできれば一年を通しての継続しましょう。

 

 

 

まとめ

梅雨の時期は体調が変化しやすいので、やる気が出ないのはある意味仕方ないかと思います。

 

ただ、やる気が出ないからとボーとするのは時間の無駄なので、今回紹介した方法を実践してやる気が出るよう努めましょう。

 

あなたに合った方法が見つかれば、梅雨をもっと有意義に過ごすことができるはずです!

スポンサーリンク

★当記事と一緒にチェックしたい記事一覧★



★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ