↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

義理チョコのお返しってホントに不要?世間の声をまとめた!

義理チョコ お返し

 

お正月が終わると、そろそろ店頭にはバレンタインの商品が並び始めますよね。

 

チョコをあげる側、もらう側、どちらにしても悩みは尽きませんが、今回は義理チョコのお返しについて考えてみます。

 

たとえ義理チョコでももらうと嬉しいものですが、お返しを考えると少し憂鬱になる人も多いのではないのでしょうか?

 

そういう人がいることを分かっていて、「お返しはいりません」なんて言って渡す女性もいますよね。

 

ただ受け取る側としては、遠慮して言っているのか本当にお返しは必要ないのか判断が難しいところ…

 

そこで今回、義理チョコのお返しについて世間の声をまとめてみました。

スポンサーリンク

義理チョコのお返し「必要」派の意見

さっそく、義理チョコのお返しが必要と答えた人のそれぞれの立場での意見をみてみましょう。

 

 

義理チョコをあげる側

  • 過剰な期待はしていないが、まったく何もないと寂しい
  • 義理チョコは感謝の印でお返しが不要と言う人は、バレンタインのチョコではなく他の時期にプレゼントをすればいい
  • バレンタインデーに対するホワイトデーがあるのだから、お返しは必要

 

 

義理チョコをもらう側

  • 自分はお返しをしなかったが、他の男性がお返しをしていて気まずい思いをした
  • もらいっぱなしだと申し訳ない気持ちになる

 

 

義理チョコとはいえ、お返しを期待している女性は結構多く、義理チョコをあげた人の約6割がお返しは必要だと思っているようです。

 

確かに、お返しがほしいと思っていても「お返しくださいね」とはなかなか言えませんよね。

 

また、お返しが必要だと思っている男性でも、もらったチョコの内容によるという意見が多かったです。

 

スーパーで買ったような数百円のチョコならお返ししないけど、デパートで売っている高価なものだとお返しする”といった感じで判断しているようです。

 

 

 

義理チョコのお返し「不要」派の意見

続いては、義理チョコにお返しは必要ないと考えている人の意見です。

 

 

義理チョコをあげる側

  • 単に感謝の気持ちで渡しているのに、お返し目当てだと思われるのが嫌だ
  • 安価なチョコでお返しをもらうのは申し訳ない

 

 

義理チョコをもらう側

  • お返し不要と言われたならお返しは必要ない
  • 義理でもらった安物のチョコにお返しをするのは面倒

 

 

本当にお返し不要だと思っている女性もいるので、お返し不要と言われたら素直に従うのもありです。

 

ただ、同じように義理チョコをもらった男性が複数いる場合、お返しをする人・しない人に別れると困るので、対応を合わせるよう相談しましょう。

 

 

 

結局、義理チョコのお返しは必要or不要?

考え方によって個人差が出る結果になりましたが、義理チョコをくれた人と良好な関係を保ちたい場合は、お返しを用意するのが無難かもしれません。

 

たとえ「お返し不要」と言いわれても、お返しを期待している女性と本当にいらないと思っている女性を見極めるのは不可能に近いです。

 

重要なのは、”本当にお返しはいらないと思っている女性でも、実際お返しをもらうと悪い気持ちはしない”ということ。

 

不要と言われても「お返しをしておくに越したことはない」ということが分かりますね。

 

 

義理チョコのお返しは何が良い?

お返しの品は高価すぎるものや安価すぎるものは控え、もらった義理チョコと同じくらいの価格のお菓子が無難です。

 

近所のスーパーやコンビニに売っているものでもいいですが、できればデパートやお菓子屋さんなど特別感があるお店で購入しましょう。

 

デパートだと高級感がありますが、意外に安めの商品があったりするので一度探してみてください。

 

そして、お返しを渡すときは「バレンタインに義理チョコをもらって嬉しかった」という感謝の気持ちもちゃんと伝えるようにしましょうね。

 

 

 

まとめ

バレンタイン、ホワイトデーの習慣というのは、あげる側ももらう側も深く考えれば考えるほど面倒になってきますよね。

 

世の中には色々な考えの人がいるので、失敗することもあると思います。

 

ただ、バレンタインやホワイトデーは日頃の感謝を伝えるいい機会だと思うので、あまり深く考えずプレゼントに感謝の気持ちを添えて渡してみてはいかがでしょう?

 

お返しについても同じことが言えると思います。

 

感謝の気持ちを表してくれたなら、こちらも感謝を示すようにすると円満な関係を維持できるのではないでしょうか?

スポンサーリンク


★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ