↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

冬休み自由研究のネタ集!低学年・高学年別おすすめ6選

冬休み 自由研究

 

待ちに待った冬休み、子供たちにとってクリスマスやお正月など行事が盛りだくさんで楽しみなものですよね。

 

ただし楽しみな反面、長い休みにつきものなのが宿題…中でも特に頭を悩ませるのは、自由研究ではないでしょうか?

 

「自由」と言われると、逆に何をやっていいのか分からなくなる子どもも多いはず。

 

そんな時は大人がヒントを出してあげるのが成功のカギかもしれませんよ。

 

今回、冬休みの自由研究で活用できる、おすすめネタを小学校低学年、高学年別にまとめてみました。

スポンサーリンク

【低学年向け】おすすめの冬休み自由研究ネタ

低学年はあまり難しいことはできませんが、遊びの中から学びを見つけるような自由研究がおすすめです。

 

さっそくネタ集をみていきましょう。

 

 

昔のおもちゃを作ってみよう

年末年始は帰省をして、おじいちゃんやおばあちゃんに会う機会が多いと思います。

 

そんなときは昔のおもちゃについて聞いてみましょう。

 

どういう遊びがあったのかまとめるのもいいですし、簡単に作れるおもちゃは実際に作って遊んでみるのもいいと思います。

 

メンコやトントン相撲、あやとりなど、小学校低学年の子供でも簡単に作れて、楽しい遊びがたくさんあります。

 

おじいちゃん、おばあちゃんとのコミュニケーションも取れて、楽しい自由研究になりますよ。

 

 

冬でも緑の木を探そう

多くの葉っぱが落ちてしまっている冬ですが、そんな冬でも元気に緑の葉っぱをつけている木があります。

 

家の近くや出先などでお散歩しながら探しましょう。

 

見つけたら写真を撮り、名札が付いている街路樹は名前をメモ、書いていない場合は後で調べてみましょう。

 

 

手作りのアクリルたわしでお手伝いをしよう

ゆびあみでアクリルたわしを作り、作ったたわしでお手伝いをします。

 

アクリルたわしは100円ショップで売っている毛糸で簡単に作れます。

 

アクリルたわしはお皿洗いやお風呂掃除に使用でき、洗剤を使わず汚れが落ちるので、子供でも安全です。

 

毛糸選びから自分ですると、たわしに愛着が湧き自分から進んでお手伝いをするようになるかも?

 

アクリルたわしの作り方をまとめたり、お手伝いの様子をレポートしたり、実際に作ったたわしを提出してもOKです。

 

 

 

【高学年向け】おすすめの冬休み自由研究ネタ

高学年になると、少し大人っぽい内容の自由研究になると思います。

 

自分が興味のあることについて、さらに知識を深められるようなネタがあればベストですよね。

 

次に紹介しますので、是非参考にしてみてください。

 

 

冬の星座を観察しよう

冬は空気が澄んでいるので、星がよく見えます。

 

帰省やレジャーなどで周りに明かりが少ない場所に行ったら、星の観察にはいい機会です。

 

今は星座がわかるアプリがあるので、簡単に星座を見つけることができます。

 

寒いので防寒対策はしっかりして観察しましょうね。

 

 

手作りの年賀状を作ろう

牛乳パックやティッシュペーパー、おりがみなどを使って手作りのはがきを作ることができます。

 

作成に必要な道具も発泡スチロールのトレイや三角コーナーの網など、家にあるものでできます。

 

実際に郵便で送れるはがきが作れると達成感があり、やりがいもありますよ。

 

 

外国のクリスマスやお正月の習慣を調べよう

日本のお正月の習慣といえば、おせち料理や初詣などがありますが、外国には違った習慣があります。

 

クリスマスのアベントカレンダーや、新年12秒前からぶどうを食べるスペインの習慣など、子供といっしょにできて楽しい習慣がたくさんあります。

 

家族みんなで実際にやってみると楽しめるのでいいですね。

 

高学年になると英語の授業が始まるので、クリスマスやお正月に関する言葉を英語では何と言うのかを調べるのもいいかもしれませんね。

 

※中学生ならこちらを参考にしてみてくださいね!

中学生は必見!自由研究のテーマで簡単にすぐできるものって何?

 

 

 

まとめ

せっかくの冬休みなので、冬ならではの自由研究がおすすめです。

 

小学校低学年・高学年関係なく、自由研究は子供だけでやるのはなかなか難しいと思います。

 

そんな時は大人がネタの提供やアドバイスをして、子供が楽しんで行える自由研究になるようサポートしてあげましょう。

 

イベント盛りだくさんな冬休みだけに、宿題はパパッと早めに終わらせて楽しい冬休みを過ごしましょうね!

スポンサーリンク

★当記事と一緒にチェックしたい記事一覧★



★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ