↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ

五本指ソックス

 

五本指ソックスといえば、ちょっとおじさんのイメージがあるかもしれません。

 

若い人や女性が履くソックスではないと思っている人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、五本指ソックスには驚くべき効果があり、偏平足や子供のスポーツにも最適と言われています。

 

さっそく、五本指ソックスの健康効果や、デメリットなども併せてまとめてみました。

スポンサーリンク

五本指ソックスの効果とは?

五本指ソックスについては、

  • おじさんくさい
  • デザインがよくない
  • 履きにくい

などマイナスなイメージを持っている人が多いかもしれませんが、嬉しい効果もたくさんあります。

 

 

ムレない

通常の靴下と違い、五本指は一本一本が独立しているので汗をかいてもすぐに吸収してくれます。

 

 

冷えない

足の指を自由に動かせないことで血液の流れが悪くなり、冷え症になってしまいます。

 

五本指ソックスなら、自由に動かせるので血流が良くなり、冷え症に効果を発揮します。

 

また、一本一本覆われていることで足の指を温めてくれることも分かっています。

 

 

水虫改善

五本指ソックスの効果としてはいちばんに思い浮かぶのが水虫。

 

先ほどもあった「ムレない」ことで菌の発生を抑え、また指同士で感染しにくいため水虫予防にも効果があります。

 

 

ニオイ抑制

これもムレと関係しますが、汗をかくと雑菌が繁殖してニオイが発生します。

 

一本一本の指の汗を瞬時に吸収してくれる五本指ソックスなら嫌なニオイの防止になります。

 

 

むくみ防止

冷え症にもつながりますが、血行が良くなることでむくみにくくなります。

 

 

 

五本指ソックスのさらなる効果!

外反母趾や偏平足で悩んでいる人は多いと思いますが、五本指ソックスはこれらの症状にも効果的です。

 

女性に多いと言われる外反母趾とは、足の親指の骨が変形して人差し指側に曲がっている状態のことをいいます。

 

悪化すると痛みが出るだけでなく、痛む親指をかばうことで姿勢が悪くなり、頭痛や肩こり、腰痛にまで発展することも…

 

また足の裏には土踏まずがありますが、これが崩れてしまうと偏平足になります。

 

偏平足になると足の親指に負担がかかり、外反母趾になりやすくなると言われています。

 

足の指がうまく機能せず、筋力が衰えることで起こる偏平足や外反母趾。

 

五本指ソックスを履くことで、足の指を活発に動かせることができ、またそのおかげで指が鍛えられます。

 

結果、正しく歩行することができるため偏平足や外反母趾の予防につながるというわけです。

 

 

 

五本指ソックスのデメリットについて

嬉しい効果が盛りだくさんの五本指ソックスですが、デメリットはあるのでしょうか?

 

ここからは五本指ソックスのデメリットについて考えてみたいと思います。

 

 

オシャレなデザインがまだまだ少ない

五本指ソックスもだいぶ世間に浸透し、デザインが豊富になってきましたが、まだまだオシャレなものは少ないです。

 

デザインがイマイチな五本指ソックスは、親しい友達の間でならネタっぽく笑い話にできます。

 

ただ、見知らぬ人からは「水虫?」「オッサンみたい…」など思われているかもと不安になります。

 

 

履くのが面倒

言うまでもありませんが、履くときは一本一本に指をいれなければなりません。

 

慣れるまでは面倒と感じるかもしれません。

 

 

脱ぐのも面倒

指にフィットするので脱ぐときも一本一本引っ張らなくてはなりません。

 

一気に脱ごうとすると裏返ってしまうのもまた面倒ですね。

 

 

靴がきつくなる

これは個人的な意見かもしれませんが、五本指でないソックスの時よりも靴の幅がきつく感じます。

 

そのせいで小指に靴擦れができたり…

 

 

違和感が拭えない

五本指ソックスデビューしたばかりの人は、やはり違和感を抱くでしょう。

 

人によりますが、慣れるまでは違和感が続きます。

 

 

 

子供にも五本指ソックスを履かせよう!

子供用の五本指ソックスはまだ取り扱いが少ないですが、ないこともないので履かせることをおすすめします。

 

小さいうちから足の指を自由に動かし、鍛えておくことは、今後の足のトラブル防止にもなります。

 

またスポーツをしている子にとっては、足の指の機能をフル活用できるためバランス感覚の向上、疲労軽減効果など特におすすめです。

 

五本指ソックスをはくようになってから怪我をしなくなったという声もあるほど。

 

スポーツメーカーも取り扱いを始めているので、是非試してみてくださいね。

 

 

 

まとめ

人によっては、血行が良くなることでダイエットの効果も期待できます。

 

履いてみたいけれど恥ずかしいという人には、最近ではシークレット五本指ソックスなる商品も販売されています。

 

一見普通のソックスなんですが、中は五本指になっているというもの。

 

検索してみると色々なタイプの五本指ソックスがあるので、効果を期待しつつ、試してみてほしいと思います。

スポンサーリンク


★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ