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チョコレートの効果を最大限発揮する食べ方!ダイエットにも効く?

チョコレート 効果

 

甘くて美味しいチョコレート。

 

気が付くと大量に食べすぎてしまい、肌荒れや太るのが心配になることもありますよね。

 

ダイエットの強敵とも思われがちなチョコレートですが、実は健康に良い効果をもたらす結果もあると言われています。

 

にわかに信じられない話ではありますが、どのように食べると効果的であるのか気になります。

 

そこで今回、チョコレートの効果を最大限に発揮する食べ方についてまとめました。

 

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チョコレートは良薬?

チョコレートといえば、小腹がすいた時やリラックスしたい時なんかに口にするおやつとしての印象が強いですよね。

 

しかし実は、大昔はチョコレートはお菓子ではなく「薬」として摂取されていたことはご存知でしょうか?

 

カカオ豆をすりつぶして色々なスパイスを混ぜ合わせたもので、今のように甘くて美味しいものではなく、相当苦い味だったそうです。

 

当時は不老不死の薬として重宝され、地位のある人がたくさん飲んでいたと言います。

 

美味しくてついつい食べ過ぎてしまうチョコレート。

 

健康のことを考えると食べる量を制限しないといけないチョコレートですが、この話を聞くとイメージがだいぶ変わりますよね。

 

大昔のこととはいえ、薬として扱われていたというからには、健康に良い成分が含まれているはずです。

 

いったい、どのような健康効果があるのでしょうか?

 

 

チョコレートの健康効果とは?

チョコレートの原料と言えばカカオ豆。

 

このカカオ豆には様々な栄養成分がバランスよく含まれています。

 

  • 鉄分
  • 亜鉛
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • タンパク質
  • 食物繊維
  • カカオポリフェノール

 

カカオポリフェノールには、抗菌化作用があり動脈硬化や血液を下げる働きがあります。

 

またリラックス効果でストレスを軽減する働きがあり、さらに抗菌化作用によって活性酸素が引き起こす肌荒れなども防いでくれます。

 

食物繊維は多くの人が認識しているように、便秘解消に効果があります。

 

善玉菌を増やすことで腸内環境を整え、老廃物を体の外へ排出してくれるため便秘の人に効果的です。

 

このようにチョコレートには意外すぎる健康効果がたくさんあったのです。

 

 

チョコレートはダイエット効果がある?

チョコレートはダイエットには敵だというイメージがありますよね。

 

そんなチョコレートがダイエットに効果的だと言われても半信半疑になるのは無理ないと思います。

 

ポイントはカカオポリフェノール。

 

カカオ豆に含まれるカカオポリフェノールが血糖値の上昇を抑えてくれるのです。

 

過度に食べすぎるのではなく、適切な量を空腹時に摂取することで食欲を抑制してくれます。

 

 

チョコレートの効果的な食べ方

チョコレートを選ぶときは、できるだけカカオの含有量が70%以上のダークチョコレートにします。

 

なかなか見かけることもないかもしれませんので、ない場合はできるだけカカオの含有量が多いビターチョコレートをチョイスしてください。

 

一日に食べる量は、板チョコ3分の2程度。

 

健康に良いとは言ってもカロリー高めなチョコレートですので大量摂取はやめましょう。

 

カカオポリフェノールが血中に留まって効果を発揮するのは2時間程度と言われています。

 

このことから2時間おきに食べることがベストと言えるでしょう。

 

またダイエットの項目でもあったように、食前に摂取すると食べすぎを抑制するので、このタイミングもおすすめです。

 

つまり小分けにして少しずつ食べることで、健康効果が最大限に発揮すると言えます。

 

 

まとめ

チョコレートはダイエット、美肌、便秘解消、高血圧予防、ストレス軽減と多くの効果があることが分かりました。

 

チョコレートは現代人が抱える健康についての悩みが解消されるかもしれません。

 

チョコレートを正しく選び、正しく摂取して美味しく健康になりましょう。

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