↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

タピオカの原料や作り方とは?栄養も含まれてる食べ物なの?

タピオカ

 

小腹が空いてドリンクだけでは物足りない…というとき、タピオカ入りドリンクで空腹を満たした経験がある人はいませんか?

 

また、タピオカのムチムチした食感がたまらなく好きな人も多いと思います。

 

そんなタピオカですが、原料や含まれている栄養成分ってどんなものがあるのでしょう。

 

今回、タピオカの原料や作り方を調べるとともに、含まれている栄養とその効能についてまとめました。

スポンサーリンク

 

タピオカの原料は?

タピオカは、南米が原産のキャッサバというイモのデンプンが原料です。

 

粉状にしたキャッサバのデンプンに水分を加えて加熱し、糊化したものを機械に入れて回転させます。

 

すると雪だるまのように球状に固まって、見た目がパールのようになります。

 

これを乾燥させたものが「タピオカパール」で、普段食べているタピオカはこれを煮戻したものです。

 

タピオカミルクティーに入っているブラックタピオカは、デンプンにカラメルを混ぜ合わせ黒い色を付けたものですが、他にもカラフルなものもあります。

 

原料がデンプンだから、あんなにムチムチした食感をしてると言うことですね。

 

 

 

タピオカの作り方は?

タピオカをたっぷり食べたいとき、タピオカパールを買って自宅で作ることもできます。

 

今回、パターン別に3種類、タピオカの作り方について紹介します。

 

 

【作り方1】 通常の作り方

  1. 鍋にお湯を沸騰させタピオカパールを入れ、タピオカが沈まずに踊る程の火加減で30分煮る
  2. 火を止めて蓋をし、30分程蒸らす
  3. ざるにあけて流水で洗って冷やし、水を切り完成

 

 

【作り方2】 少量を手軽に作る方法

  1. タピオカパール20g位をマグボトルに入れ、熱湯をいっぱいに注ぐ
  2. 蓋をして8~10時間そのまま置いておく
  3. ざるにあけて流水で冷やし、水を切り完成

 

 

【作り方3】 素早く大量に作る方法

  1. 圧力鍋にたっぷりの水を入れ火にかけ、温まってきたらタピオカパールを入れる
  2. 沸騰するまでかき混ぜ、沸騰後、高圧にセットして蓋をして強火で加熱
  3. おもりが揺れ始めたら弱火にして15分加熱
  4. 火を止めて、内圧表示ピンが下がったらおもりを外す
  5. 中の圧力が下がったら蓋を開け、ざるにあけて流水で冷やし、水を切り完成

 

 

どの作り方でも、タピオカの大きさによって煮戻す時間が変わってきます。

 

ざるにあける前に食べてみて、芯があるようならもう一度火にかけるなど、調整しましょう。

 

いったん冷やした後、ブラウンシュガーなどで作ったシロップに漬けると、更においしくなります。

 

また、戻したタピオカはすぐに食べるか、半日以上置く場合は冷蔵庫に保存、長期保存の場合は冷凍保存しましょう。

 

固くなったものは、お湯を加えてレンジでチンすればムチムチの食感が戻ります。

 

ちなみに、タピオカを手軽に楽しみたい人には「クイックタピオカ」という商品もおすすめです。

 

これは戻したタピオカが10個ずつ個包装されて冷凍してあるもので、熱湯なら3分、レンジなら1分でムチムチのタピオカができあがります。

 

 

 

タピオカに含まれる栄養成分は?

タピオカにはタンパク質や脂質は含まれておらず、炭水化物がほとんどです。

 

多く含まれている栄養成分としては、「カルシウム」「」「食物繊維」が挙げられます。

 

食物繊維の効能は、便秘解消でダイエット効果などが期待できますが、タピオカはカロリーが100gで351kcalと、コンビニおにぎり2個分もあります。

 

甘いシロップに漬かっていたり、砂糖たっぷりのミルクティーに入っていたりすると、もっと高カロリーになる場合も…

 

そのため、お通じ改善には役に立ってもダイエット効果は薄いかもしれません。

 

また、食物繊維が豊富に含まれているのと体を冷やす作用があることから、大量に食べると腹痛を起こす可能性もあります。

 

続いて食物繊維以外の栄養成分、カルシウムと鉄の効能は、

 

  • カルシウム → イライラの解消・骨粗しょう症予防
  • 鉄 → 貧血予防・お肌の老化防止

 

といったものです。

 

鉄分は日常で不足しやすい栄養成分なので、タピオカで補給できるのはいいですね!

 

 

 

最後に…

ミスタードーナツのポンデリングや白い鯛焼きなどにも、タピオカが使われているということ。

 

やはり、あのムチムチ感は1度食べたらまた食べたくなる日本人の大好きな食感なのです。

 

食べ過ぎには注意しつつ、これからもタピオカの食感を楽しみたいですね。

スポンサーリンク

★当記事と一緒にチェックしたい記事一覧★



★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ