↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

マックのポテトは腐らない?賞味期限は?冷めたらレンジで復活?

マックポテト

 

外はサクサク、食べるとホクホク、塩加減が絶妙なマックポテト。

 

多いと思いつつLサイズでもペロッと食べてしまえるのでダイエットの大敵!…なんて思いながらもつい食べてしまいますよね。

 

そんなマックポテト、何年放置しておいても腐らないという噂があるので、本当なのか気になりますね。

 

また、賞味期限はあるのか、冷めたときにレンジで温める以外に何か美味しく復活させられる方法はないのかも調べてみましょう。

 

今回、マックポテトについてまとめました。

スポンサーリンク

 

マックポテトが腐らないって本当?

マックのハンバーガーとポテトが腐らないことを実際に実験した動画がネット上にアップされ、世界に衝撃が…

 

そして、その他にも同じような内容の動画がアップされており、マックのハンバーガーとポテトは腐らないという都市伝説が語られるようになりました。

 

噂の動画をyoutubeなどで見てみると、ホントに6年間全く変化のないハンバーガーとポテトが写っていて驚きました。

 

ただ、すべてが腐らないわけではなく同じような実験をしたらやはり腐ったとか、カビたと言うものもあります。

 

ポテトの場合、保存料などの問題ではなく表面積が小さく乾燥しやすいので、置いてすぐ乾燥するような環境だと腐ったりかびたりする前に乾燥してしまうことがあるとか。

 

自宅で作ったフライドポテトとマックポテトで実験をしてみると、どちらも乾燥してしまい腐らなかったというものもありました。

 

これらのことから、マックのポテトが腐らないという都市伝説の真相は「放置した環境によりけり」と言えそうです。

 

ちなみに、マックポテトの場合、保存料も心配ですが、使っている油の方が体に悪いという意見も目立ちました。

 

いずれにせよ、食べ過ぎには気をつけたいですね。

 

 

 

マックポテトの賞味期限は?

マクドナルドはレストランと同じで、商品は提供されたその場で食べるのが前提です。

 

ですから、賞味期限を明記する義務はなく、お店側も「お早めにお召し上がり下さい」としか言えないと言うこと。

 

店内では、マックポテトは揚げてから7時間過ぎたものは廃棄になります。

 

そのため、このルールに従えば、賞味期限は7時間ということになりますね。

 

短すぎるだろ!と思うのも分かりますが、アツアツのほくほくがポテトの美味しさですから、できるだけ熱いうちに食べるべきです。

 

賞味期限の定義を“購入してから美味しく食べることができる期限”として、7時間と考えるといいかと思います。

 

 

 

マックポテト、冷めたらレンジで復活させられる?

マックポテトの賞味期限は7時間と決めても、持って帰る間に冷めてしまったり、多すぎて残して翌日に食べたりするともありますよね。

 

少しでも揚げたての美味しさと取り戻そうと、「レンジで温めて復活できないかな…」と思ったりしますが、やはり揚げたての様にはならないかと思います。

 

そこで、マックポテトを美味しく復活される方法について紹介したいと思います。

 

 

クッキングペーパーとレンジ

お皿の上にクッキングペーパーを敷き、その上にポテトを重ならないように並べて700wのレンジで1~2分温める

 

 

アルミホイルとオーブントースター 1

くしゃくしゃにしたアルミホイルをオーブントースターの受け皿の上に置いて、その上にポテトを重ならないように並べ、カリカリになるまで焼く

 

 

アルミホイルとオーブントースター 2

アルミホイルをオーブントースターの受け皿の上に敷き、その上にポテトを重ならないように並べて霧吹きで水をかけ(ポテトがしっかり濡れるくらい)5分焼く

※オーブンやオーブントースターを使う場合、熱くなりすぎると炎が出て燃えることがあるので注意

 

 

フライパンと油

ポテトをレンジで軽く温めてから、油をひいたフライパンで炒めるようにして温める

 

 

 

これらの方法でポテトを温め直すと、比較的カリッと美味しく復活できます。

 

家庭にある家電のクオリティーあなたの好みもあるので、色々な方法を試してみて一番良い方法を見つけて下さい。

 

ちなみに、冷めたポテトをオムレツやグラタン、きんぴらなど、色々な料理にリメイクしても美味しいですよ。

 

 

 

最後に…

今の世の中、美味しさや便利さを求めると安全な食べ物だけを口に入れるのは難しかと思います。

 

マックポテトも含め、栄養バランス良く様々な食品を食べるようにしましょうね。

 

※関連記事

朝マックの時間帯と最新メニューの値段は?クーポンでお得に購入!

スポンサーリンク

★当記事と一緒にチェックしたい記事一覧★



★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



2 Responses to “マックのポテトは腐らない?賞味期限は?冷めたらレンジで復活?”

  1. イエス より:

    ポテトは揚げて7分な、

  2. りあ より:

    いきなりのコメント申し訳ないのですが、ポテトは7時間ではなく、7分で廃棄ですよ。

コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ