↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

旦那と離婚したくない理由で多いのは?回避する奥の手も紹介!

離婚したくない

 

縁あって結婚した2人。

 

共に白髪が生えるまで一緒に過ごすのが理想ですが、そうはいかないこともありますよね。

 

日本の離婚率は意外と高く、3組に1組の夫婦は離婚しているそうですが、内々の事情などもあり離婚は簡単にできるものではないともいえます。

 

そんな妻たちの離婚したくない理由って、どういったものが多いのでしょうか?

 

また旦那に切り出された時、うまく回避する奥の手なんかも知っておいた方がいいかと思います。

 

今回、妻が旦那と離婚したくない理由、離婚を回避する奥の手についてまとめました。

スポンサーリンク

 

旦那と離婚したくない理由は?

 

共働き、専業主婦、子どもがいる・いないなど、色々と夫婦の状況は違いますが、統計的にみて多い意見を紹介していきたいと思います。

 

 

やっぱりまだ愛している

一緒に暮らしていると色んな不満はあるけれど、一度は一生一緒に生きていこうと誓った相手。

 

向こうが冷めきっていても、自分は簡単に離れたくはないと思うから。

 

 

子どものため

小さい子どもがいる家庭にとって両親揃っていることはとても大切。

 

どんな父親でも、実の父親に変わりはないから。

 

 

経済的な理由

離婚したら、生活費や子どもの養育費のために自分が働かなくてはいけないから。

 

旦那だけ働いていて、それなりに収入ある場合はこの理由が強いです。

 

 

世間体が悪い

離婚すると両親や親戚などに色々と言われたり、職場でも社会的な信用をなくしたりする可能性がある。

 

仮面夫婦でも世間からすれば「普通の夫婦」に変わりないので、愛はないができれば離婚はしたくない。

 

 

手続きがめんどう

離婚するとなると、職探しや転居の手続き、子どもの親権や財産の問題など。

 

たくさんの手続きが必要で、正直面倒くさいから。

 

 

理由は色々あるようですが、やはり気持ちの問題と子どものこと、経済的なことが主な理由のようです。

 

もちろん、この中のひとつの理由ではなく「子供のため」+「世間体」など、いくつかの理由が合わさっている場合もあります。

 

 

 

離婚を回避する奥の手を使う前に…

 

奥の手の紹介の前に、あなたが離婚したくないのであれば夫婦の危機に陥らないために、まず普段できることから始めてみましょう。

 

 

感謝を伝える

男の人は頼られることが好きです。

 

何かを頼んでそれをしてくれたとき、一言「ありがとう」「すごく助かったわ」など、感謝の言葉をすぐに笑顔で伝えましょう。

 

 

イベントをまめにする

誕生日、記念日など、部屋を飾りごちそうを作ってお祝いしましょう。

 

旦那さんは覚えていなくても、子どもや両親なども巻き込んでみんなで一緒に楽しいときを過ごす習慣を付けると家族の絆も深まりますね。

 

 

将来の話をする

必要なことだけしか会話をしないのではお互いの気持ちは分かりません。

 

ときには、子どもが巣立って2人になったら何をしたいかなど、将来についての話をすることでずっと一緒にいるイメージを共有することができます。

 

 

 

離婚を回避するために奥の手とは?

 

普段から旦那の気持ちを繋ぎ止めておく努力をしていても、それでも旦那さんから「離婚」の言葉が出てきた時には、以下のような「奥の手」を使います。

 

 

感情的にならず冷静に話をする

夫婦であることにこだわり、しがみつこうとすればするほど嫌われることに…。

 

感情的にならず、建設的な態度で接するようにしましょう。

 

一人の男と女として向き合い、旦那の気持ちになって考え、自分に落ち度がまったくないのか考えてみましょう。

 

 

第三者に間に入ってもらう

離婚した後の生活について、今と違った生活になりさらに大きなストレスがあることを感じさせられる話ができると良いですが、自分では難しいですよね。

 

旦那さんが信頼している人(友達や親族)から話をしてもらうように、今の状況や自分の気持ちを相談してお願いしてみてはどうでしょうか。

 

冷静な外部からの意見を聞くことで、感情的だった気持ちが収まる可能性も十分にあります。

 

 

夫婦円満調停

夫婦の話し合いの手助けをする裁判所の制度として「夫婦円満調停」という制度があります。

 

家庭裁判所という場所で調停委員を間にはさんでの話し合いになりますので、お互いに冷静に話ができ、これまでの気持ちのずれを調整することができます。

 

二人だけではなにかと感情的になってしまう場合、こういった制度も積極的に利用していきましょう。

 

 

 

最後に…

 

「他の好きな女性ができた」「妻と性格が合わない」「家庭を投げ出しても成し遂げたい夢ができた」など、旦那が離婚を切り出す理由もひとつではありません。

 

しっかりと旦那の言い分を聞いてから、離婚以外で解決する方法はないのか、一人で悩まずに信頼できる人に相談して考えるようにしましょうね。

スポンサーリンク


★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ