↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

ハロウィンの飾りつけはいつから?可愛い手作りアイテムも紹介!

ハロウィン 飾りつけ

 

秋と言えばハロウィン!

 

ここ数年で、日本でもすっかりポピュラーなイベントになりましたね。

 

ハロウィンには、オレンジのカボチャの置物「ジャック・オー・ランタン」やコウモリなど、ちょっと不気味な飾り付けが面白いですよね。

 

自分で作っても楽しそうですが、いつ頃から飾り付けは始めればよいのでしょうか?

 

また、せっかくハロウィンを楽しむのであれば手作りの飾りつけにもチャレンジしてみましょう。

 

今回、ハロウィンの飾りつけはいつから始めるのか、また手作りアイテムを可愛く作る方法についてまとめました。

スポンサーリンク

 

ハロウィンの飾り付けはいつから?(国内&海外の例)

 

東京ディズニーランドでは、秋のスペシャルイベントとして「ディズニーハロウィーン」が毎年行われます。

 

こちらは9月初めから11月1日までなので、夏休みの時期が終わったら、次はもうハロウィンの準備にとりかかるということですね。

 

しかし、一般の家庭で9月の初めからハロウィンの飾り付けを始めるというのは、さすがに早すぎるような気がします。

 

日本では、9月下旬に「お月見」という季節の行事があるので、そちらを楽しんでから準備するのがいいのではないでしょうか?

 

ハロウィンの本場アメリカでは、10月に入ってから準備をする家庭が多いようです。

 

なので、ハロウィンに必要な飾りの購入は9月から始め、飾りつけは10月に入ってからスタートするのがベストでしょう。

 

 

 

飾りつけをそろえる際の注意点

 

飾り付けのメインとも言える、「オレンジのカボチャ」。

 

これは、この時期にしか市場に出ないものなので、直前になって手に入れようと思っても完売で手に入らないことがホントに多いそうです。

 

自分の欲しい大きさや形のものを選びたいときは、たくさん出回っている時期がベストです。

 

アメリカでは、少し田舎の方ならカボチャ農家へ行って自分好みのカボチャを買うことができるようですが、それでも9月の初めには行かないとだめだそうです。

 

ちなみに、カボチャは購入した後にすぐくり抜くのではなく、2日前~前日くらいにしておきましょう。

 

そうしないと、ハロウィンまでに腐ってしまう可能性が高いようです。

 

 

 

ハロウィンの飾りは手作りできる?

 

最近は市販のものでもリーズナブルで可愛いものがたくさんありますが、もちろん子どもと一緒に作るのも楽しいですよね。

 

手作りすれば、他の家とは違うオリジナルの飾りができる楽しさもあります。

 

では、実際どんなものができるのでしょう?

 

 

本物のジャック・オー・ランタン

プラスチックや紙など、色々なタイプのものが売っていますが、本物のカボチャをカービングして作るオリジナルの「ジャック・オー・ランタン」は、本当に素敵。

 

くり抜くための型紙も色々なものが無料ダウンロードできるので、複雑なものにチャレンジするのも楽しそう。

 

 

ペーパークラフト・折り紙

ハロウィン ペーパークラフト」や「ハロウィン 折り紙」で検索。

 

魔女やコウモリ、ジャック・オー・ランタンなどの型紙や作り方がダウンロードできるフリー素材のサイトがたくさん出てきます。

 

そのままでも、作る人によって違いができて面白いですが、色・作る紙の模様や素材を工夫すると、もっとオリジナルの飾りが作れますね。

 

 

ハロウィンリース

夏のつるものの植物(朝顔やゴーヤなど)のツルを乾かしておいて、まとめて丸く形を作るとリースの土台が作れます。

 

そこに、秋らしい木の実(ドングリ、栗など)や、

  • 唐辛子
  • 紅葉しかけた葉
  • ハロウィンらしいもの(折り紙のジャック・オー・ランタンなど)

をグルーガンでつけると、ハロウィンリースができます。

 

このリース、飾りを少し変えるとクリスマスにも使えて便利ですよ。

 

 

 

最後に…

 

ハロウィンの飾りつけは10月から、かぼちゃなど飾りの準備9月からです。

 

素敵な飾り付けができたら、写真をブログなどにアップして他の人と交流するのも楽しそうですね。

 

今年は頑張ってオリジナルの飾り付けに挑戦してみませんか?

スポンサーリンク


★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ