↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

ハロウィンの由来とは?定番メニューの簡単な作り方も紹介!

ハロウィン

 

10月31日は、仮装が盛り上がるイベントのハロウィンです。

 

海外では昔からイベントとして親しまれていましたが、日本でハロウィンが定着してきたのは、ここ数年ではないでしょうか。

 

そのため、ハロウィンの由来を知らない方も多いと思うので、それについて調べてみました。

 

また、ハロウィンの定番メニューとして、かぼちゃを使って簡単に出来るレシピも一緒に紹介しますので、当日の献立として是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ハロウィンで仮装するようになった由来は?

ハロウィンとは古代ヨーロッパの原住民であるケルト族の宗教的な行事でした。

 

ケルト族の一年の終わりは12月31日ではなく、ハロウィンの日とされている10月31日だったようです。

 

そして、一年最後の日の夜には、あの世とこの世を仕切る見えない門が開き、死者の霊や精霊、魔女などが現れると信じられていました。

 

人々はこれらの者から身を守るため、お化けの仮装をして過ごしていたようです。

 

おそらく、悪い霊に悪事をされないように自分もお化けで仲間だとアピールしたのでしょうね。

 

これがハロウィンに仮装をする由来となったと言われています。

 

 

 

なぜ「ハロウィン=かぼちゃ」なの?

では、なぜハロウィンでかぼちゃを利用するになったのか、その由来は何なのでしょうか。

 

ハロウィンではかぼちゃを顔の形にくり抜いて中にロウソクを灯す「ジャック オゥ ランタン」が有名ですよね。

 

このかぼちゃのランタンは、「ジャックのちょうちん」という意味で、アイルランドの古い物語が由来となっています。

 

その昔ジャックという男がいました。

 

あらゆる悪事を犯したジャックは天国からも地獄からも受け入れられず、あの世とこの世をさまようことになります。

 

そのジャックが、暗い道を照らすために持っていたのがカブをくり抜いたちょうちんでした。

 

この物語からカブのちょうちんは、さまよえる魂のシンボルとなりアメリカへと伝わります。

 

アメリカではカブの需要がないため、かぼちゃを代用したことをきっかけに、「お化けかぼちゃ」が誕生したと言われています。

 

そして、ハロウィンの日にお化けのシンボルとして飾られるようになりました。

 

 

 

現代のハロウィンの楽しみ方は?

ハロウィンは日本で言う「お盆」に似た行事です。

 

日本でもお盆は死者の魂が戻ってくる日とされていますよね。

 

現在、ハロウィンは宗教的な意味合いはほとんどなくなり、クリスマスのような楽しいイベントとなっています。

 

日本ではそれほど定着していませんが、海外では子供達がお化けに仮装して近所の家を回ってお菓子をねだるのが有名です。

 

「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)」と子供達は唱え、訪ねられた大人は、子供たちにお菓子を配ります。

 

子供たちはもらったお菓子を持ち帰り、家族や親しい友人を集めてハロウィンパーティーを楽しんでいるようです。

 

近年では、日本でもハロウィンを楽しむ家庭が増えてきましたね。


 

 

ハロウィンの定番メニュー!~簡単かぼちゃレシピ~

今回、ハロウィンのシンボルとなっているかぼちゃを使った、ハロウィンにぴったりの簡単レシピを紹介したいと思います。

 

 

お化けかぼちゃグラタン

材料

  • かぼちゃ  1個
  • 玉ねぎ  2分の1
  • ベーコン  2枚
  • バター  小さじ1
  • 小麦粉  小さじ2
  • 牛乳  70cc
  • 塩コショウ  適量
  • ピザ用とろけるチーズ  適量

 

作り方

  1. かぼちゃを良く洗い、濡らしたキッチンペーパーを巻いてラップでくるみ、レンジで4分(700w)温める
  2. かぼちゃの4分の1くらいのところを横にカットし、中身をくり抜いてかぼちゃの器を作る(中身は後で使うので種を取り除き、お皿に残しておく)
  3. フライパンでバターを熱し、乱切りにした玉ねぎとベーコンを炒める
  4. 玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を入れて混ぜ合わせる
  5. 粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ入れ、ダマにならないようによく混ぜ合わせる
  6. ここに残しておいたかぼちゃを加え、塩コショウで味を調える
  7. 出来上がった具をかぼちゃの器に入れ、具が隠れる程度にチーズをのせたらトースターかオーブンに入れる
  8. 具には火が通っているので、チーズが美味しそうに焦げれば完成

 

‟2”の工程の途中で、かぼちゃの器に穴が開かない程度に顔を刻んでおくと「お化けかぼちゃ」の雰囲気が出ていいかと思います。

 

 

かぼちゃのクリーミースープ

材料

  • かぼちゃ  4分の1(500g)
  • 玉ねぎ  2分の1(80g)
  • 水  2カップ
  • 牛乳 2カップ
  • 味の素コンソメ固形タイプ  2個

 

作り方

  1. かぼちゃをふんわりラップで包んでレンジで1分温め、皮付きのまま5mm程の厚さに切る
  2. 玉ねぎもみじん切りにしておく
  3. 鍋に水、コンソメ、かぼちゃ、玉ねぎを入れて中火で柔らかくなるまで煮込む
  4. 柔らかくなったらおたまの底でかぼちゃを粗く潰し、牛乳を加えてひと煮たちしたら完成

 

 

 

お化けかぼちゃグラタンはインパクト絶大!お子様と一緒に顔を書くのも楽しいですね。

 

料理が苦手な方は、レトルトグラタンにかぼちゃを混ぜて器に詰めれば簡単です。

 

スープは体も温まるので、ハロウィンパーティーのメニューに加えてみてはいかがでしょうか?

 

ハロウィンの夜を、美味しい料理と共に楽しくお過ごしください。

スポンサーリンク

★当記事と一緒にチェックしたい記事一覧★



★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ