↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

足首回しの効果についてまとめ!太ももヤセや冷え症にまで効く?

足首回し

 

準備体操で「手首足首をまわす」という動きがありますが、この「足首を回す」という動作に意外な効果があることはご存知ですか?

 

多くのダイエッターが「特に痩せたい部分」だと口をそろえて言う太ももや、主に女性を悩ませる冷え症にまで効くという話も。

 

これが本当ならば、是非とも実践したいところですよね。

 

今回、足首回しの効果についてまとめました。

スポンサーリンク

 

足首回しの効果って?

 

年齢を重ねるとともに、足首を回すことって少なくなってきますよね。

 

学生のころは体育の準備運動なんかでよく動かしていましたが、準備運動をしなくなると足首を回す機会はほとんどないのかもしれません。

 

しかし足首回しには嬉しい効果がたくさんあるので、普段、足首回しなんて滅多にしないという社会人の方にもおすすめします。

 

さっそく、足首を回すことで得られる効果についてまとめます。

 

 

骨盤のゆがみを治す

足首を動かすことで骨盤の動きも良くなり、続けていくうちに骨盤が正常な位置に戻ります。

 

 

ふくらはぎのむくみを解消

ふくらはぎが太いという人は「むくみ」が原因かもしれません。

 

足首を回すことでふくらはぎのむくみが解消されます。

 

 

冷え症の改善

足首を回すことで血行が良くなり体の中から温められ、冷え症が改善します。

 

冷え症が改善すると不眠症などの関連症状も緩和してくるでしょう。

 

 

足首のむくみ

ふくらはぎだけでなく、足首そのもののむくみもとれるので足首が細くなります。

 

夏場など足をより露出するタイミングで行うと効果的ですね。

 

 

 

このように、ダイエッターや女性に嬉しい効果がたくさんあります。

 

太ももヤセに関してはかなり個人差があるようなので、残念ながら足首回しの効果にはカウントできませんでした。

 

それでもふくらはぎや足首が細くなるのは嬉しいですよね。

 

また、冷え症改善によって「痩せやすい体」へ変化することは十分に考えられますので、全体的に痩せることも夢ではないでしょう。

 

 

 

足首回しのやり方

 

効果に期待しなくても、単に運動不足の方にも足首回しはおすすめです。

 

足首回しは手軽にできて費用も掛からず、ハード過ぎない運動なので忙しい方や運動嫌いの人にも最適なのです。

 

さっそく、やり方について説明します。

 

  1. イスに腰掛けて片方の足首をもう一方の足の太ももに置く
  2. 足の指の間に手の指をからませ、ぐっと握る
  3. そのまま左右にゆっくりと回す
  4. 左右各1分間を目安に行う

 

とても簡単ですよね。

 

もちろん寝転びながらでも、テレビを見ながらでも可能です。

 

始めのうちは1分が長く感じられて大変かもしれませんが、やりやすい方でやってみましょう。

 

回数や時間制限はないので、いつでもやりたいときにやりましょう。

 

 

 

どんなシーンでも可能な足首回し

 

足首回しは、目立つような動きではないため色々なシーンで行うことが可能です。

 

たとえば、仕事や家事の合間の休憩中などにリラックスがてらやってみてください。

 

また、入浴中に足首を回すことで水圧(静水圧)がかかり、通常よりも効果が増すと考えられます。

(関連記事:湯船に浸かると驚きの効果が!シャワーで済ますより疲れが取れる?

 

少しでも効果を期待するのであれば、入浴中が一番有効かもしれません。

 

手を使わずに足首をぐるぐる回すだけで十分効果的でしょう。

 

やり過ぎてのぼせないようにだけ注意して、日々の日課にすれば健康になれるかもしれませんよ。

 

 

 

まとめ

 

「運動を始める」「ダイエットを始める」など、何かを始めることは結構大変です。

 

固い意思と時間、場合によってはコストも必要です。

 

しかし足首回しであれば、「ながら運動」なので時間もコストもかかりません。

 

さらに、簡単な動きでそれほど辛いものではないので、挫折してしまうのではないかという不安や、続けないといけないという強迫観念もほぼゼロでしょう。

 

手軽で気軽なのに嬉しい効果がいっぱいの足首回しが気になる人は、今日から始めてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ