↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

姫路城見学を倍楽しむ秘策!紅葉やクリスマスのイベントも紹介

姫路城

 

4年にわたる補修工事が終わり2015年に再び姿を現した、兵庫県姫路市の一番の観光名所である姫路城。

 

テレビや新聞などで見る姿はとても美しく、時代劇ドラマの撮影で使用されていることもあり一度は訪れたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回、姫路城初心者の方に向けて、見学する際に役立つ情報やイベント情報についても紹介したいと思います。

 

姫路の街にそびえ立つ雄大な白鷺の城を是非、堪能して下さいね。

スポンサーリンク

姫路城を見学するには?

ガイドブックには大まかなことは書かれているものの、実際に姫路城へ訪れるにはどうすればいいのでしょうか?

 

まず、姫路城への詳しいアクセス方法や営業時間・入城料についてまとめてみたので、参考にして頂ければと思います。

 

 

姫路城までのアクセス

最寄り駅はJRか山陽電鉄の姫路駅になり、北へ約1km先に進めば姫路城へ到着します。

 

JR姫路駅と山陽電鉄姫路駅の距離はそんなに離れていないので、どちらの駅を利用しても姫路城までの距離はほとんど変わりません。

 

駅から姫路城までは徒歩で15~20分もあれば到着します。

 

姫路城行きのバスも駅から何本か出ており、利用すれば5分程で行けますが、せっかくなのでのんびり徒歩で姫路城まで向かうことをおすすめします。

 

 

営業時間と入城料

2015年現時点において、入城料や営業時間について紹介します。

 

これらの情報は変動があるため、あくまでも参考程度にとどめておき、実際に訪れる際には念の為に姫路城のHPでご確認頂ければと思います。

 

 

営業時間

  • 平時 : 9時~16時(17時閉門)
  • 夏季(4月27日から8月31日まで) : 9時~17時(18時閉門)
  • 休城日 : 12月29日・30日

 

入城料

  • 大人(18歳以上) : 1,000円
  • 小人(小中高生) : 3,00円

 

姫路城・好古園共通券

  • 大人 : 1,040円
  • 小中学生 : 360円


 

 

姫路城が空いている時間帯は?

姫路城はメディアで話題になったためか、混んでいる時は天守閣へ登るのに4~5時間の行列は当たり前の状況です。

 

下手をすれば、天守閣へ登らず行列に並んだだけで一日が終わってしまうことも珍しくはありません。

 

無難に空いている時を狙っていくのであれば、休日よりも平日に見学に行った方が良いのですが、仕事などの事情で難しい方が多いと思います。

 

そんな時は、意外と思われるかもしれませんが正月頃が狙い目です。

 

ゴールデンウィークやお盆付近は混雑しますが、正月は意外に空いているとのこと。

 

ちなみに、少しでも空いている時を狙うという意味で、夕方から姫路城に観光に行こうと考えている方もいるかもしれませんが、あまりおすすめはしません。

 

もし天守閣が混雑していた場合、並ぶことすらできずどうしようもなくなってしまいますので。

 

 

姫路城で開催されるイベントは?

姫路城に訪れたのであれば単に城を眺めるだけではなく、イベントがあれば参加したいものです。

 

そこで姫路城やその周辺で行われているイベント情報について紹介したいと思います。

 

 

紅葉のライトアップ

姫路城近くにある好古園では、紅葉シーズンとなる11月頃に紅葉のライトアップが行われます。

 

昼間に見る紅葉はとても素晴らしく溜息が出るほどですが、夜に見る紅葉も幻想的で昼間と違った姿を見せてくれます。

 

20時までのイベントが行われ休日には演奏会も開かれるので、姫路城を背景に紅葉と音楽のコラボレーションを堪能してみてはどうでしょう?

 

 

クリスマスイベント

兵庫県内で開催されるクリスマスイベントは沢山あるものの、姫路城内で行われるクリスマスイベントに関しては確認できませんでした。

 

ただ、過去に行われた情報が見当たらないだけで、近い将来クリスマスにもイベントが開催されるかもしれませんね。

 

ちなみに、姫路城内ではイベントがないものの、姫路城の近くではイルミネーションが施されるなど、クリスマスにまつわるイベントが行われています。

 

例えば姫路城の最寄り駅である姫路駅ではクリスマスイルミネーションが施され、駅から姫路城へ向かう大手前通りもクリスマスカラーに染まります。

 

また姫路駅から歩いて5分の所にある御幸通商店街では「HIME JI Wintopia」と題して、煌びやかなライトアップが開催されます。

 

19基のアーチと1000個の電球が織り成す光景は「見事」の一言で、見る者を圧倒することでしょう。

 

 

 

まとめ

白き雄大な姫路城の姿に心を奪われているのは、日本人だけでなく外国人も大勢いらっしゃいます。

 

姫路城は世界遺産にも登録されているので、一生のうち一度は足を運んでみる価値はあると思います。

 

ただ、有名な場所だからこそ大混雑も予想されるので事前にしっかり準備だけはしておきましょうね。

スポンサーリンク

★当記事と一緒にチェックしたい記事一覧★



★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ