↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

年金を滞納するとどうなる?とにかく分かりやすくまとめた!

年金滞納

 

「国民年金」とは、様々な生活上のリスクに対応するために国が運営する保険であり、終身年金です。

 

しかし、「年を取るとお金を貰える」以外に、詳しい仕組みについて分かっている人は少ないのではないでしょうか?

 

そして、現在は若い人の多くが年金を滞納しているという現状があるとも言われています。

 

今回、年金を滞納するとどうなるのか、分かりやすくまとめてみました。

スポンサーリンク

 

年金の仕組みや払わないとどうなる?

 

日本国内に住む20歳から60歳までの人は、国民年金保険に加入する義務があり、原則、毎月保険料を納めなくてはなりません。

 

日本の現在の年金の仕組みは、若い人が毎月年金を支払い、そのお金が年金をもらっている人を支えるシステムになっているからです。

 

ですから、将来、若い人(働くことができる人)が少なくなり高齢者(働くことができない人)が多くなってくると、このシステムは必然的に破綻してしまいます。

 

そのため、「どうせ自分たちはもらえないのに払う必要はない…」と思い、年金を払わない若い人が急増しているようです。

 

しかし、国民年金保険の保険料を払うのは任意ではなく「義務」になっているので、払わないのは絶対にNGとされています。

 

最悪の場合、預貯金など財産の差押えをされるケースもあります。

 

 

 

財産差し押さえの流れとは?

 

財産差し押さえになるまでの流れを簡単に説明します。

 

 

1、「未納」

 

例えば、7月分の保険料を翌月の8月末までに納入しないと、「未納」という扱いになります。

 

 

2、「催告状」

 

「未納」になると、未納の保険料の額と払い方についての案内が書かれた「催告状」が送られてきます。

 

「催告状」が来てもすぐに何かがあるわけではなく、滞納分を払えば問題ありません。

 

この時点では利息がつくことはないですが、督促の電話が業者からかかってくる場合があります。

 

 

3、「最終催告状」

 

「催告状」が来てもまだ支払わなければ、「最終催告状」が送られてきます。

 

これには、「この期限までに払わなければ法的な手段をとる」というようなことが書かれています。

 

「最終催告状」には、最終納付期限が書かれていますので、その期限までに滞納分の保険料を納めれば問題ありません。

 

 

4、「督促状」

 

「最終催告状」が届いても、まだ払わない場合は「督促状」が送られます。

 

これは法的な通知となるため、「督促状」に書かれている期限までに納めないとペナルティーがあります。

 

ペナルティーとは、

 

  • 延滞金14.6%が課せられる
  • 財産が差し押さえられる可能性がある

 

といった2点です。

 

「督促状」が発行されると、本当にこの人は保険料を納めるだけの余裕がないのか国の調査が始まります。

 

病気で働けない人や失業中の人であれば、手続きをして免除や猶予となりますが、支払うだけの収入はあるのに払っていない場合、次の段階へ進みます。

 

 

5、「差押え予告」

 

期限までに滞納分の保険料を納めず、調査の結果で保険料が払える状態であることが分かったら、「差押え予告」が送られます。

 

この用紙が届くといよいよ財産差し押さえまでの最終段階に突入したと言えます。

 

回避するためには、一刻もはやく年金事務所に相談に行くか今まで滞納していた分の支払いを済ませましょう。

 

 

6、「差押え開始」

 

「差押え予告」を無視すると、差押えが始まります。

 

本人の預貯金や車、家や土地などはもちろん、配偶者や連帯納付義務のある世帯主などの財産も差し押さえられることになります。

 

「最終催告状」が送られてから「差押え開始」までの期間は、およそ2年間とされています。

 

これだけ長い間放置することはまずあり得ないと思いますが、ここまで相談すらせずに放置してしまうと、もはや「自業自得」の域ですよね。

 

 

 

差押えにならないために

 

色々な理由で払うことができない場合、せめて「差押え予告」が来る前に、何らかの手を打ちましょう。

 

例えば、

 

  • 少しでも良いので未納分を納める
  • 年金事務所に相談に行く

 

といった、お金がほとんどなくてもできる簡単なことで結構です。

 

放置するのではなく“保険料を払う意思はある”ということを見せるのが大切なようです。

 

未納分を分割で支払うこともできますし、収入の額によっては免除になる可能性も十分にあります。

 

2015年、現在の保険料は一月約16000円程度…この出費は大きいですが、将来の自分や家族のための保険料と思って納めるようにしましょう。

 

財産の差押えになってしまってからでは遅いですからね…。

スポンサーリンク


★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ