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寝つきを良くする方法で簡単に実践できるもの!養命酒も効果的?

寝つきが悪い

 

夜、なかなか眠れないとそれだけで疲弊してしまいますよね。

 

寝なきゃダメだ…と思えば思うほど寝られないという、負のループに陥ってしまうことも。

 

寝つきが悪い人はどのような方法で寝つきを良くするのか気になっているでしょう。

 

また、CMで話題の「養命酒」ってホントに寝つきに良いのでしょうか?

 

今回、養命酒の効果の検証と寝つきを良くする方法についてまとめました。

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なぜ寝つきが悪くなるの?

身体はすごく疲れていて眠いはずなのになかなか眠れない…、その代わり昼間に眠気のピークがやってきて眠りそうになってしまう…。

 

こういった状態に陥る人は意外と多いものです。

 

夜眠れないと翌日の仕事に支障が出るし、何よりも「眠れない」といつも悩み続けるのは本当に辛いものです。

 

なぜ寝つきが悪い状態になっているのか、理由について探ってみましょう。

 

 

疲れすぎている

身体は疲れが溜まりすぎていると交感神経が活発化して興奮している状態にあるため、眠れないことがあります。

 

 

カフェインの過剰摂取

ご存知のようにカフェインは脳を覚醒させる作用があります。

 

また睡眠物質であるアデノシンを抑制させてしまうので寝る時間近くに摂取すると眠れなくなります。

 

ただ、カフェインは効きやすい人・効きにくい人がいて体質が大きく関係しているため、適量の範囲内でも夜寝られなくなる原因になってしまう人もいます。

 

 

多量飲酒

眠れない時にお酒の力を借りるという考えの人は多いかもしれませんが、これは睡眠の質を低下させるという意味で間違いと言えます。

 

アルコールによって入眠できたとしても途中で目が覚めて眠れなくなるというデメリットが存在するのです。

 

 

不規則な睡眠習慣

睡眠の時間帯というのは生活リズムにとって、かなり重要です。

 

仕事の関係で不規則になってしまうのはやむを得ませんが、できることなら睡眠時間は整えておきたいところです。


 

 

寝つきを良くする方法は?

先ほど紹介した原因に心当たりのある人で改善できる部分があればいいのですが、それ以外に寝つきを良くする方法はないのでしょうか。

 

簡単に実践できて効果的な方法を紹介していきたいと思います。

 

 

眠らなきゃと無理に寝ようとしない

ベッドに入って眠れない時間を悶々と過ごすことはやめましょう。

 

変に意識すると余計に眠れなくなるので、いっそのこと自然に任せて起きてしまうというのもひとつの方法です。

 

 

起床時間から寝る時間を逆算

人の身体は起きて日光を浴びてから16時間後に眠気がやってくると言われています。

 

例えば、朝7時に起きる人は23時が理想の就寝時間となります。

 

このリズムを定着させると寝つけないということはほぼなくなるでしょう。

 

 

寝る3時間前までに済ませること

食事、運動、スマホ、パソコン、テレビは寝る3時間前までと決めておきましょう。

 

これらを寝る直前に行うと脳が興奮してしまい寝つきが悪くなります。

 

 

入浴は寝る2時間前に

お風呂で体温が上がり、徐々に下がっていき、2時間後に眠気がやってくると言われています。

 

寝たい時間を考えて入浴すれば、眠気のおかげで寝つきが良くなるでしょう。

 

 

お昼寝をする

日中15分程度のお昼寝をすると、夜の寝つきが良くなると言われています。

 

昼食後~午後3時までの間に15分間のお昼寝を取り入れてみましょう。

 

 

 

また、スムーズは睡眠を促すためには以下の記事も参考になるのでチェックしてください。

 

 

 

 

養命酒は寝つきが良くなる?

CMでおなじみの養命酒。

 

養命酒は文字通り“お酒”で、ウコンやケイヒ、シャクヤクなどの生薬がお酒によって効力を引き出されている薬用酒です。

 

CMで「寝つきが悪い…」というフレーズがあるため、「寝つきを良くする効果もあるの?」と思う人もいるでしょう。

 

実際、「冷え」は眠りに深く関係していると考えられており、養命酒は冷え症に効果的なので寝つきを良くすることに繋がっています。

 

もちろん体を冷やす食べ物や飲み物は控えるようにし、逆にショウガなどの温め効果のある食材を摂取することも大切です。

 

これにプラスして養命酒を飲むようにすると、冷えが改善され寝つきが良くなることもあると考えることができます。

 

冷え症で、なおかつ寝つきが悪い人は試してみてもいいかもしれませんが、お酒の弱い人はやめておきましょうね。

 

 

 

まとめ

睡眠は人生の中で1/3程の時間をしているため、私たちの身体においてとても重要なものといえます。

 

普段の生活を見直し、寝つきを良くする習慣に変えていきましょう。

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