↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?

胃に優しい食べ物

 

子どもの頃、お腹をこわした時や風邪で食欲がない時には、いつもお母さんがお粥やおじやを作ってくれませんでしたか?

 

梅干しが入っていたり、卵がまぜてあったり…懐かしいふるさとの味の1つという人も多いかと思います。

 

しかし体調が優れない時、いざ自分で消化の良い食べ物を作るとなると体が重くてとてもじゃないけどそんな気分にはなれませんよね。

 

そんな人のため、今回はコンビニや外食で手軽に消化の良い食べ物を手に入れる方法についてまとめました。

スポンサーリンク

消化に良い食べ物を一覧で紹介!

「消化の良い食べ物」というのは、

 

  • 胃腸への負担が少ない
  • 胃の中にとどまる時間が短い
  • 食物繊維が少ない
  • 脂肪分が多くない

 

といった食品のことをいいます。

 

まず、消化に良い食べ物を種類別に一覧でまとめたいと思います。

 

 

炭水化物系

お粥・葛湯・食パン(耳なし)・蒸しパン・ゆでうどん・ジャガイモ 等

 

 

タンパク質系

湯豆腐・高野豆腐・半熟卵・茶碗蒸し・白身魚・はんぺん・鶏のささみ 等

 

 

野菜

ほうれん草や小松菜(葉の部分)・かぶ・大根・長いも・里芋・キャベツ 等

 

 

果物

バナナ・リンゴ・モモ 等(※酸味の多いものは胃を刺激するので良くない)

 

 

脂肪分

質の高いバター

 

 

おやつ系

カステラ・ゼリー・ボーロ・ビスケット・プリン・ヨーグルト 等

 

 

以上、ざっくりにはなりますがまとめを終わります。

 

炭水化物系やタンパク質系、野菜類なんかは小さく切って火を通すことで更に消化が良くなります。


 

 

消化に良い食べ物 : コンビニ編

体の具合が悪くて何も食べられない時なんかは、ウィダーインゼリースポーツドリンクをチョイスして必要最低限の栄養を摂るだけでも大丈夫です。

 

もし何か口に入れておきたいと思うのであれば、これから紹介するどこのコンビニでもあるような食品をチョイスするようにしましょう。

 

 

お粥や雑炊などのレトルトパック、葛湯のもと

温めたり、お湯を注ぐだけで簡単に食べられます。

 

 

おでんの大根やはんぺん

卵も良いのですが、おでんの卵は固ゆで卵なので、あまり消化は良くありません。

 

温泉卵がパックに入って売られていれば、そちらの方が良いでしょう。

 

 

ヨーグルト、カスタードプリン、バナナ、リンゴ

リンゴはすり下ろすと、更に消化が良くなります。

 

ヨーグルトと果物を混ぜて食べるのもおすすめです。

 

 

カステラ、食パン

揚げ物をはさんだお総菜パンや砂糖が多く使われている甘い菓子パン、クロワッサンやデニッシュなど油の多いパンは消化が良くありません。

 

 

おにぎり

揚げ物やマヨネーズの入っているものは避けましょう。

 

 

お弁当

揚げ物の少ない、和食系のものを選びましょう。

 

揚げ物の衣を取る、ハンバーグなど挽肉を使ったものは油が多いので避けるなど、工夫して食べましょう。

 

 

以上で、コンビニで販売されている消化に良い食べ物の紹介を終わります。

 

多くの人がコンビニで普段買うような、カップ麺やスナック菓子、揚げ物は油が多いので、消化は良くありません。

 

また、

 

  • アルコールや炭酸飲料
  • アイスやかき氷などの冷たいもの
  • 唐辛子を使用していたり塩分が多く含まれている刺激の強いもの

 

こういった食品も胃腸に負担がかかるので避けるようにしましょう。

 

 

 

消化に良い食べ物 : 外食編

外食の際も、コンビニの時と同じように油をあまり使っていない、あっさりとした和食系が良いでしょう。

 

具体的なメニューでいえば以下のようなものです。

 

 

うどん、にゅう麺

温かい方が胃腸に優しく消化にも良いのでおすすめです。

 

トッピングは天ぷらや油揚げではなく半熟卵にしましょう。

 

 

魚の定食

煮魚定食がベストですが、なければ焼き魚定食でも良いでしょう。

 

ただし、火が通してある白身魚にしてください。

 

 

雑炊

居酒屋や焼き肉店など、雑炊があるところもありますね。

 

しめで雑炊を提供している飲食店に行くと他のものが食べたくなりますが、それは我慢です。

 

 

 

最後に…

体が辛い時こそ、コンビニや外食を利用して胃に優しい消化の良いものを購入しましょう。

 

ウィダーインゼリーやレトルトの雑炊などは、非常用として常備しておくと良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

★当記事と一緒にチェックしたい記事一覧★



★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ