↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

スリッパって洗濯機で洗えるの?正しい洗い方と頻度はどれくらい?

スリッパ

 

衣類のほとんどは洗濯機で簡単に洗えますが、室内用のスリッパってどうなのでしょうか?

 

もちろん「洗えるスリッパ」として販売されているので、洗えるというのは間違いないでしょう。

 

しかし、型崩れなどが気になることもあり、一体どうやって洗うのが正解なのか分からず、結局洗うことなく買い換えているという人は多いかもしれません。

 

スリッパは素足に直接触れるものなので、気持ちよく過ごしたいですよね。

 

そこで今回、スリッパの正しい洗い方や洗う頻度はどのくらいなのかについて調べてみました。

スポンサーリンク

スリッパって洗濯機で洗えるの?

家の中でスリッパを履くという家庭がほとんどだと思います。

 

「夏は素足で過ごすので冬のみ」という人もいると思いますが、スリッパは毎日履くものですし、肌に直接触れるものなのでいつでも清潔なスリッパを履きたいですよね。

 

だからと言ってしょっちゅう買い換えるのももったいないし、キリがありません。

 

シーズンごとに買い換えるという人が大半ですが、それでも汚れやニオイは気になるものですよね。

 

現在、多くのメーカーから「家庭で洗えるスリッパ」というものが販売されています。

 

これなら気に入ったものを長く使えるし、無駄にならないということでエコにもつながりますよね。

 

しかし、洗うといってもどのように洗うのが正しいのでしょうか。

 

手洗いしないといけなのか、洗濯機でも洗えるのか。

 

これについて調べてみると、家庭の洗濯機でもスリッパは洗えるということが分かりました。

 

「でも洗濯機だと型崩れしそう」という心配もあると思います。

 

そこで、これから家庭用洗濯機でのスリッパの正しい洗い方について紹介していきます。


 

スリッパの洗濯方法

準備するもの

  • スリッパ
  • 洗濯用洗剤
  • 洗濯ネット
  • ガムテープ

 

洗い方

  1. スリッパの裏についたホコリなどの汚れは、ガムテープであらかじめとっておく
  2. スリッパを洗濯ネットに入れる
  3. 洗濯機の一番やさしく洗うコースを選択してスタート
  4. 洗い終わったら形を整えて、風通しの良いところで陰干しする

 

 

 

たったこれだけの手順で、スリッパは簡単に洗うことができます。

 

手洗いだと水を吸ってしまって乾くのが遅いという欠点があるので、洗濯機で脱水までできるというのは非常にありがたいですね。

 

ただし、上記の方法で洗えるスリッパは、「洗濯可」となっているものに限ります。

 

汚れがひどい場合やトイレ用のスリッパなどは、事前に手洗いしておいたほうが良いでしょう。

 

また、乾燥機の使用はスリッパの形を崩してしまう可能性があるのでやめておきましょう。

 

これについては感じ方に個人差があると思いますが、ほかの洗濯物とは分けて洗う方が衛生的だと思います。

 

洗濯機を回すのにスリッパひとつだけだともったいないので、家族全員分一気に洗うのがベターですね。

 

そして、洗う頻度についてですが、素足で履く人にすればスリッパはまさに靴下のようなものなので、できれば毎日洗いたいところですよね。

 

しかし、いくら洗濯可能なスリッパでも毎日洗濯するとすぐにへたってしまいます。

 

一般的には、夏は週に一度、冬は二週間に一度くらいが妥当ではないでしょうか。

 

よく汗をかく人やニオイが気になる時などは、寝る前や外出前に除菌スプレーや消臭スプレーを併用するのもおすすめです。

 

ジメッとするのが嫌な人は、乾燥剤を入れておくのもいいですね。

 

ちなみに洗濯中の代用スリッパは必要な人は、100均のスリッパはいかがでしょうか。

 

最近は100均でも、驚くほど質の良いものが揃っているのでおすすめですよ。

 

 

 

最後に…

家で過ごす時間が長ければ長いほど気になるスリッパの汚れやニオイ。

 

お風呂に入ってきれいになったはずなのに、なぜか足から嫌なニオイが…という経験はありませんか?

 

今回紹介したスリッパの正しい洗い方を参考に、スリッパは定期的に洗濯し、毎日清潔に気持ち良く過ごしましょう。

スポンサーリンク

★当記事と一緒にチェックしたい記事一覧★



★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ