↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

便所コオロギはどこからやってくる?退治の方法や名前の由来は?

便所コオロギ

 

梅雨の時期や夏の夜などは、毎年、湿度の高い日が続きますよね。

 

家の中でもジメジメしたりべたべたしたり、不快指数も上昇しうんざりします。

 

さらに、暖かくなると家の中に虫が浸入してきて、否応なしに夏を感じることがあるでしょう。

 

そんな虫の中でも「便所コオロギ」という、名前を聞いただけでも鳥肌が立つ虫がいます。

 

今回、「便所コオロギ」という名前の由来や、どこからやってきて家に侵入するのか、また退治方法についても調べました。

スポンサーリンク

 

便所コオロギの名前の由来は?

 

便所コオロギと呼ばれる虫の正式名称は、「カマドウマ」といいます。

 

昔かまどがあった時代に、かまど周辺でよく見られ、馬のような横顔をしていることからそのように名前が付けられたそうです。

 

では、「便所コオロギ」と呼ばれることになった由来は何でしょうか。

 

調べてみると、カマドウマは湿気を好む昆虫で、トイレにも頻繁に現れていたことからついたあだ名だということが分かりました。

 

便所コオロギは後ろ脚が長く、その長い脚で跳躍し前に進みます。

 

跳躍力がすごすぎて、自ら壁などに激突し命を落としてしまうこともあるという、嘘みたいな本当の話もあります。

 

「カマドウマ科」と言われる昆虫は数多く、日本でも70種以上確認されています。

 

便所コオロギは、人に害はないのですが、視覚的に気持ち悪いから、昔から害虫扱いされています。

 

 

 

便所コオロギはどこからやってくる?

 

先ほど述べたように、便所コオロギは湿気を好むので湿気の多いところから侵入してきます。

 

例えば、濡れた古雑巾を放置していると、そこに卵を産み付け、それが羽化して家の中に侵入してくるといった経緯です。

 

便所コオロギは、一回の産卵がすごい数なので侵入する確率も高くなるのです。

 

また、排水口などから家の中に入ってきて卵を産み羽化するなんてこともあるようです。

 

大量の便所コオロギ…想像しただけで失神しそうですよね。

 

 

 

便所コオロギの退治の方法でおすすめは?

 

便所コオロギの退治法を紹介する前に、先に予防することを始めてみましょう。

 

まず大事なのは、こまめに家の中を換気し風通しを良くすることで、湿気がたまらないようにすることです。

 

台所や脱衣所などの湿気の多い場所に隙間があれば、コーキングをして隙間を埋めることが有効です。

 

ただし賃貸の人は、管理会社などに断りを入れてから作業することをおすすめします。

 

排水口はきちんと蓋をすることによって、便所コオロギ以外の虫もシャットアウトできる可能性が高くなります。

 

それでも出てくるときは電流の流れるハエ叩きで叩いたり、ゴキブリホイホイを置いたりすることが効果的な退治法です。

 

また便所コオロギは大きすぎて殺虫剤も効き目が薄く、ゴキブリのようにしぶといとの声もありますから、原始的に「思い切り叩く」ということがおすすめです。

 

一軒家で費用がかかっても良いという人は、床下に換気用のファンを付けるなどして様子を見てみるのもいいかもしれません。

 

何度も言いますが、便所コオロギは人間に害を及ぼしません。

 

しかし、見た目が気持ち悪いので目の前に出てきてほしくないですし、できれば退治などという恐ろしい行為もしたくないというのが本音です。

 

便所コオロギには申し訳ないですが、人目につかない場所でひっそりと生息してほしいものです。

 

 

 

最後に…

 

だんだんと暖かくなるにつれて、否応なしに虫や害虫を目にすることが多々あると思います。

 

彼らも一生懸命に生きているわけですが、私たち人間にとって害を及ぼす生き物も含まれますし、単純に不快なので見たくもありません。

 

害虫は早めの予防や対策をとって近づかせないようにして、退治はできるだけしないよう心掛けることも大事なのかもしれませんね。

スポンサーリンク


★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ