↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

グラノーラの栄養やカロリーは?食べ方や美味しい作り方を紹介!

グラノーラ

 

栄養価が高く食べやすい、シリアルの一種である「グラノーラ」。

 

最近、メディアでも取り上げられて人気が急上昇中だけに、具体的な栄養素やカロリーについて知りたい人は多いと思います。

 

また、牛乳をかける以外の食べ方や「自家製グラノーラ」も注目されているので、その作り方についても調べてみましょう。

 

今回、グラノーラの栄養やカロリー、牛乳以外で美味しく食べる方法や自家製グラノーラの作り方についてまとめました。

スポンサーリンク

グラノーラの栄養やカロリーは?

グラノーラとは、オートミールや様々な種類のナッツにメイプルシロップなどを混ぜ、オーブンで焼いたシリアルの一種です。

 

さらにドライフルーツが入ったものもあり、健康志向な人たちの間で流行し話題になっています。

 

主に朝食用として食べられることが多いグラノーラですが、その食べやすさからおやつとしても人気です。

 

ここまで話題になった背景には、グラノーラの栄養価が非常に高いということが挙げられます。

 

さっそく、具体的な栄養分をみていきましょう。

 

 

まず、グラノーラの主成分はオートミールです。

 

オートミールには、食物繊維鉄分ビタミン・ミネラルなど多くの栄養素が含まれています。

 

オートミールの詳しい詳細については、オートミールはダイエットや離乳食に最適?美味しいレシピも紹介にまとめたのでよかったらご覧ください。

 

そして、オートミール以外に多く含まれるナッツやドライフルーツには、カリウムビタミンCビタミンEが豊富に含まれています。

 

このような成分は、摂取するとどのような嬉しい効果があるのか紹介していきます。

 

 

便秘解消

食物繊維によって便秘に効果がありますが、食べ過ぎると逆に便秘になってしまいます。

 

食べる量は1日50~60gにしましょう。

 

 

貧血予防

鉄分を多く含まれていることから、貧血が予防されます。

 

 

美肌効果

抗酸化作用のあるビタミンCなどにより、お肌をきれいに保ちます。

 

 

むくみ防止

カリウムにより、むくみが軽減されます。

 

 

ダイエット

砂糖が含まれているため食べ過ぎはよくないですが、上記のように便秘解消、むくみ防止効果や腹持ちの良さからダイエット中の食事にしても効果的です。

 

 

 

このように、グラノーラはダイエットにも効果的だということが分かりましたが、カロリーはどのくらいなのでしょうか。

 

これは、種類にもよっても変わってくるのですが、100gでおよそ450~500キロカロリー程です。

 

決して低くはない数字ですが、豊富な栄養分は見逃せませんよね。

 

栄養価が高いけれど、カロリーもそれなりに高いので食べ過ぎにだけ注意するようにしましょう。


 

 

グラノーラの食べ方、作り方について

グラノーラは牛乳をかけて食べるのが一般的ですが、その他の食べ方について調べました。

 

 

ヨーグルトに混ぜる

プレーンヨーグルトはそのままだと食べづらいですが、グラノーラをプラスすると砂糖やドライフルーツの甘みが加わって美味しく食べられます。

 

 

スープに入れる

市販のコーンスープなどに混ぜて飲んでみましょう。

 

とろみのあるスープとカリカリの触感であるグラノーラが美味しくマッチします。

 

 

豆乳をかける

牛乳を豆乳に変えただけですが、豆乳にはイソフラボンという女性ホルモンに似た働きをする成分が入っています。

 

また、オリゴ糖も含まれるため便秘予防にもなります。

 

 

次に、グラノーラをより美味しく食べるため、自家製グラノーラの作り方を紹介します。

 

 

簡単!自家製グラノーラ

準備するもの

  • オートミール  200g
  • シナモンパウダー  少々
  • 塩  少々
  • オイル(オリーブオイルやサラダ油など)  大さじ1
  • 甘味料(ハチミツやメープルシロップなど)  60~70ml
  • お好みのナッツ  適量
  • ドライフルーツ  数種類

 

 

作り方

※下準備として、ナッツ類やドライフルーツは粗めに刻んでおき、オーブンは160度に予熱しておいてください。

  1. ボウルにオートミール、シナモンパウダー、塩、ナッツ、ドライフルーツを入れて混ぜ合わせる
  2. オイルと甘味料は別容器に混ぜる
  3. 1と2をよく混ぜ合わせて、クッキングシートを敷いた天板に薄めに広げる
  4. 途中で数回全体を混ぜながら、オーブンで20~30分焼く
  5. 香ばしい香りがして、全体的にカリッとしたら完成
  6. しっかり冷ましてから密封容器に入れて保存

 

 

オーブンの焼き時間は目安ですので、様子を見ながら調整してください。

 

自分で作ると、甘味料などを調節して市販品よりもカロリーを低めにできるので、ダイエット中の女性は自家製グラノーラの方がいいかもしれませんね。

 

 

グラノーラが気になった方は、まず市販品を購入し朝食に試してみてはいかがでしょうか。

 

自家製グラノーラにチャレンジしたい方は、是非レシピを参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

★当記事と一緒にチェックしたい記事一覧★



★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ