↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

ポカリスエットとアクエリアスの違い!飲むのに適したシーンとは?

ポカリスエット

 

スポーツの後や、ちょっと風邪気味の時などに飲むと美味しい「ポカリスエット」や「アクエリアス」。

 

どちらも似たようなものなので、いつもあまり考えずに「安いほう!」「飲みたいほう!」で選んでいる人が多いと思います。

 

しかし、ポカリスエットとアクエリアスはそれぞれ飲むのに適したシーンがあるのはご存知でしょうか?

 

今回、ポカリスエットとアクエリアスの違いを調べるとともに、それぞれ飲むのに適したシーンについてまとめました。

スポンサーリンク

ポカリスエットとアクエリアス、それぞれの成分について

正直、見た目も味もそんなに変化がないように思えるポカリスエットとアクエリアスですが、何か違いなんてあるのでしょうか?

 

まず、ポカリスエットとアクエリアス、それぞれに含まれている成分について調べてみたいと思います。

 

 

ポカリスエット(100mlあたりの数値)

 

エネルギー  25kcal

炭水化物  6.2g

ナトリウム  49mg

カリウム  20mg

カルシウム  2mg

マグネシウム  0.6mg

 

・原材料

砂糖・ブドウ糖果糖液糖・果汁・食塩・酸味料 等

 

 

アクエリアス(100mlあたりの数値)

 

エネルギー  19kcal

炭水化物  4.7g

ナトリウム  40mg

カリウム  8mg

マグネシウム  1.2mg

アルギニン  25mg

 

・原材料

高果糖液糖・トレハロース・はちみつ・ローヤルゼリー・海藻エキス・クエン酸・バリン・ロイシン 等

 

 

 

パッと見た感じでは成分の数値はほとんど変わりませんが、若干ですが炭水化物とナトリウムの数値がポカリスエットの方が高いということが分かると思います。

 

また、アクエリアスには、ポカリスエットに比べてアミノ酸が充実して含まれているということも分かりましたよね。

 

この違いに着目して、飲むのに適したシーンについて考えてみましょう。


 

 

ポカリスエットとアクエリアス、飲むのに適したシーンは?

さっそく、先ほど判明した成分の違いをもとにして「ポカリスエット」と「アクエリアス」、それぞれどのようなシーンで飲むと効果的なのかまとめたいと思います。

 

 

ポカリスエット

ポカリスエットはアクエリアスよりもエネルギーが高く、炭水化物やナトリウムが多く含まれているので、風邪で寝込んでいる時などに最適といえるでしょう。

 

食欲がない状態でもポカリスエットを飲めば、エネルギーや風邪に有効な栄養素をまとめて摂取できます。

 

よく、「ポカリスエットは飲む点滴だ」なんて言いますが、まさにその通りですよね。

 

また、ポカリスエットは生理食塩水に近いため、汗をかいてなくなってしまった水分を補給するのにも効率がいいとされています。

 

そのため、ポカリスエットは熱中症対策の飲み物としても優れているといえるでしょう。

 

ポカリスエットの効果については医学的にも証明されていて、お医者さんも勧めているくらいなので風邪を引いた時にはポカリスエットを飲みましょう。

 

※風邪で喉が痛い時は、風邪で喉が痛い時におすすめの飲み物は?効果も合わせてまとめたの記事で紹介した飲み物を合わせて飲むといいでしょう。

 

 

アクエリアス

ポカリスエットよりもアミノ酸が充実して含まれていたアクエリアス。

 

アミノ酸の効能を調べると、おのずと飲むのに適したシーンも見えてきそうですよね。

 

まず、アクエリアスに含まれている代表的なアミノ酸は、

 

  • アルギニン
  • バリン
  • ロイシン
  • イソロイシン

 

の4種類です。

 

これらのアミノ酸は、体力の向上や筋肉増強に効果的とされているために、アスリートの方が好んでサプリメントなんかで摂取しています。

 

また、疲労回復や成長の手助けをしてくれるといった効果も期待できます。

 

そのため、アクエリアスはポカリスエットよりもスポーツに適した飲み物と言えるでしょう。

 

 

 

最後に…

ポカリスエットとアクエリアス、いつも家にある方を飲んでいるという人は、このような飲み分けが出来るのは予想外だったのではないでしょうか。

 

これからは、シーンに合わせてポカリスエットとアクエリアスを選ぶといいかもしれないですね。

 

ただし、今回調べたポカリスエットとアクエリアスの違いはあくまで“微々たるもの”ということを忘れないでください。

 

風邪でアクエリアスを飲んでも、スポーツ中にポカリスエットを飲んでもまったく問題ないですし、どちらも効果的です。

 

変にこだわり過ぎてしまうと、どちらも美味しく飲むことができなくなってしまうかもしれないので、あくまで参考程度にしていただければと思います。

スポンサーリンク

★当記事と一緒にチェックしたい記事一覧★



★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ