↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

断捨離すると物欲がなくなる?効果を実感するやり方のコツを紹介

断捨離

 

断捨離(だんしゃり)とは、身の回りの不要なものを処分することでスッキリ暮らし、物への執着をなくすことです。

 

断捨離は、「不要なものを断つ」「捨てる」「物への執着から離れる」といった意味が込められています。

 

部屋がきれいになるだけでなく心もスッキリすることで話題になっています。

 

断捨離したいけれどどうやったら効果が実感できるのか分からないという人は多いと思うので、やり方のコツを紹介します。

 

また、断捨離で物欲がなくなるというのは本当でしょうか。

 

今回、断捨離と物欲の関係、また効果的なやり方についてまとめました。

スポンサーリンク

断捨離すると物欲がなくなる?

断捨離をすると、どうやら物欲がなくなるようです。

 

物欲がなくなったら、部屋が再び物で溢れることがなくなるので素晴らしいことですよね。

 

しかし、本当に断捨離決行で物欲がなくなるのでしょうか?

 

断捨離実行者の多くが、物欲がなくなったと感じている理由として以下のことが考えられます。

 

 

断捨離を経て、実際に物への執着がなくなった

これは断捨離のコンセプトそのものなので、このように思えるようになった人は「断捨離成功者」と言えるでしょう。

 

 

部屋に空間ができ、心地良いので物を増やしたくない

こちらも断捨離によって心がスッキリしたという成功例ですね。

 

 

断捨離が思ったよりも辛く、大変だった

物が多い人、物に執着がある人ほど断捨離は時間と労力を使います。

 

本当に大変な思いをしたからこそ、物欲がなくなったと言えるでしょう。

 

 

所有物が把握できるようになり、余計なものを買わなくなった

自分が持っているものを把握できていないことで、あるものを買ってしまう、似たようなものを買ってしまうといったことが起きます。

 

断捨離で使わないものを処分したことで、必要なものが何か分かりやすくなったのですね。

 

 

 

このように、断捨離をしたことで物欲がなくなったという意見が多く見られます。

 

しかし、中には断捨離をしてから数ヶ月でまた物が増えてきているといった人もいます。

 

そんな人は、意識して定期的に断捨離を繰り返すことで物欲をコントロールしているようですね。


 

 

断捨離の効果を実感するやり方のコツ

では、どのように断捨離すると効果を実感できるのでしょうか。

 

やり方のコツを紹介します。

 

 

1、心構え

まずは、断捨離の心構えからきちんと確認しておきましょう。

 

  • いつか使うの「いつか」は永遠に来ない
  • 迷ったら捨てる
  • 高価な物でも使わなかったら無駄

 

このように自分の中でしっかり理解し、強い気持ちを持って挑みましょう。

 

 

2、仕分け作業

「いるもの」「捨てるもの」「保留」に仕分け、数日置いてから「保留」のみ再度仕分けします。

 

時間を置くことで意外に「いらない」と思えることが多いですよ。

 

ちなみに最初にスッキリ感を得たい人は、大物から始めると良いです。

 

大きいものは、なくなるとそれだけスペースが空くので達成感があります。

 

少しずつでも良いという人は財布の中や引き出しの中から始めましょう。

 

衣類、紙類、雑貨類、電化製品類などアイテム別に仕分けするのがおすすめです。

 

 

3、2で出た不用品を処分

不用品の処分方法には、以下の方法があります。

 

  • ゴミに出す
  • フリマアプリやオークションサイトに出品
  • 買取業者に買い取ってもらう
  • 欲しいという人にあげる

 

 

4、整理整頓

物が減ったことで収納スペースには空きができ、持っているものをまとめることもできます。

 

そうすると今後の無駄な買い物が減らせるので、きれいな状態をキープできます。

 

そうは言ってもなかなか物欲がなくならない人は、続けて断捨離していく必要があります。

 

そのうちに断捨離が自然になってきますので、それまでは意識して物を増やしたら捨てるという行動をしましょう。

 

 

 

ちなみに思い出の品物などの捨てにくいものも、要は考え方次第で、思い出は心に残っていると思えば、物はただの物になります。

 

どうしても捨てられないものは無理に捨てる必要はありません。

 

無理に捨てると後悔して断捨離を続けることができなくなってしまいます。

 

重要なのは、仕分けの段階で本当に不要だと思うかどうかにあります。

 

 

 

最後に…

断捨離は労力を使いますが、やり遂げた時には必ずなにかしら気持ちに変化が起きます。

 

断捨離をして、お部屋も心もスッキリ身軽に生活してみませんか。

スポンサーリンク

★当記事と一緒にチェックしたい記事一覧★



★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ