↓人気記事(枠内スクロール可能)↓

【第1位】ユニクロのヒートテックが危険な理由…
【第2位】リップクリームの使用期限と塗り方!
【第3位】牛乳って実は危険な飲み物って知ってた?
【第4位】消化に良い食べ物!外食&コンビニ編!
【第5位】みぞれ・あられ・ひょうの違い知ってる?
【第6位】冷えピタの貼る場所はどこ?
【第7位】もずくには多くの効能があった!!
【第8位】付き合う前のドライブデート必勝法!
【第9位】正しいお風呂の入り方!体を洗う順番は?
【第10位】キシリトールガムの食べ過ぎが危険!

スポンサーリンク

禁煙の禁断症状を一覧でまとめた!乗り越える方法はあるの?

禁煙 禁断症状

 

健康を考えて禁煙に踏み切るのは喫煙者にとっては大きな決断ですが、禁煙を始めてすぐに悩まされるのが禁断症状の数々です。

 

禁断症状に耐え切れずにまた喫煙を始めてしまう人は多いと思いますが、禁煙の禁断症状はどういったものがあるのでしょうか。

 

また、症状別に乗り越える方法も知っておきたいですよね。

 

今回、禁煙で現れる禁断症状とその対処法についてまとめました。

スポンサーリンク

禁煙の禁断症状ってどんなものがあるの?

タバコの中には4000種類以上の化学物質が含まれており、その中でもニコチンには強い中毒性があります。

 

イライラした時に一服すると気分が落ち着くと思いますが、これはニコチンの働きによるもので、他にも集中力を高めるなどの効果があります。

 

しかし同時に強い中毒性も持っており、禁煙して体にニコチンが取り込まれなくなると様々な禁断症状が出てきてしまいます。

 

さっそく、禁煙で現れる禁断症状についてみていきたいと思います。

 

 

イライラする

いつも吸っていたタバコが吸えなくなり、吸いたいのに吸えないという心理状況からくるイライラもそうですが、体内のニコチン不足もこの禁断症状の原因です。

 

この禁断症状を乗り越えるには、タバコを吸えないストレスを紛らわす方法を見つけることが重要です。

 

ベストな方法は、ウォーキングやストレッチなど軽めの運動を行ってイライラを紛らわせることです。

 

軽めの運動はイライラを紛らわせるとともに、爽快感があるためストレス解消にも繋がります。

 

禁断症状はいつまでも続くわけではないので、症状が軽くなるまではとにかくタバコから意識を遠ざけるようにしましょう。

 

 

過度の眠気に襲われる、集中力がなくなる

タバコには先ほども述べたように覚醒効果があり、仕事中にタバコを吸って集中力を高めている人も多いと思います。

 

覚醒効果はニコチンの作用なのですが、ニコチンには依存性があるため禁煙を始めると覚醒できなくなるどころか、反動で過度の眠気に襲われることがあります。

 

この禁断症状を乗り切るために、禁煙してしばらくの間は夜いつもより早く寝るように心がけましょう。

 

理想は、7時間睡眠です。

 

ニコチン依存症が治るまでは、少しでも眠くなる原因をなくしておくことが重要です。


 

食欲が増す、空腹感が強くなる

これも原因はニコチンを摂取しなくなったところにありますが、ニコチン不足を脳が空腹と錯覚して食欲が増し、空腹感が強くなることがあります。

 

もし、禁煙を始めてから空腹を感じやすくなったと言う人は、飴やガムを舐めて空腹をしのぐ努力をしましょう。

 

間違っても、高カロリーな食べ物などをガンガン食べることはやめましょうね。

 

あくまで空腹は脳の錯覚なので、変に空腹を満たそうとしてしまうと、過食症等に陥ってしまう可能性もあります。

 

 

頭痛に襲われる

禁煙で頭痛が起きる原因は、体内にニコチンが供給されなくなったことで筋肉が緊張した状態になってしまうこととされています。

 

ニコチンには強力な依存性があるため、摂取をやめると身体はニコチンを求めて「ニコチンを摂取してくれ」と体の不調とともに禁煙中の方に訴えかけてくるのです。

 

酷い時には、1か月ほど続くこともあるようですが、なるべく薬には頼らず、栄養バランスのとれた食事と十分な睡眠で乗り越えてください。

 

 

ニコチン依存を断ち切り、たばこをやめるための方法については、たばこをやめたい人必見!即効性も期待できるおすすめの方法は?にまとめています。

 

具体的な禁煙の方法についてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

 

 

 

最後に…

喫煙を我慢して禁断症状が出てしまうと、とても辛く何度も挫折しそうになると思います。

 

しかし、禁断症状は一時だけの辛さなので一生続くわけではありません。

 

たばこが原因で重い病にかかってしまうよりは全然マシなはずです。

 

たばこを吸い続けるリスクを再度考え、強い意志で禁断症状を乗り越えて下さいね。

スポンサーリンク

★当記事と一緒にチェックしたい記事一覧★



★【2017年】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
使い捨てカイロを素早く温める方法は?正しい再利用法も紹介!


■第2位■
リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの?


■第3位■
風邪の引き始めといえる症状一覧!喉や鼻水以外にもサインはある?


■第4位■
冷えピタを貼る場所ってどこが正解?症状別にまとめた!


■第5位■
正しいお風呂の入り方って知ってた?順番やマナーについて紹介


■第6位■
白湯の素晴らしい効果って?温度や作り方についても調べてみた


■第7位■
五本指ソックスの効果とデメリット!偏平足や子供におすすめ



★【雑学】おすすめ記事ランキング★



■第1位■
付き合う前の初デートで最適なプラン、脈ありかの見極め方とは?


■第2位■
キシリトールガムの食べ過ぎは危険?虫歯予防の効果はホント?


■第3位■
最近よく転ぶ人は必見!原因は病気の可能性も?治し方は?


■第4位■
靴のサイズが大きい…即効でできる対処法を厳選して4つ紹介!


■第5位■
牛乳を飲むと危険といわれる根拠は?ヨーグルトも危ないの?


■第6位■
よく口の中を噛む癖の原因は?即効性のある治療法と対策について


■第7位■
消化に良い食べ物一覧!コンビニや外食で手軽に買えるものは?



コメントを残す

認証コード 数字を入力

サブコンテンツ